次のページ 前のページ 目次へ

2. CD-ROM の技術

「CD-ROM は読み取り専用の記憶装置で、オーディオ用の CD はこれらの目的
のデジタル情報を収めたものです。オーディオ用の CD を再生する場合は、ヘッ
ドフォンのジャックを差し込んでください。」
---ある CD-ROM ドライブの取り扱い説明書より

焦らないでください。CD-ROM 技術の世界は、こんな取り扱い説明 書ほど複雑怪奇ではありません。

CD-ROM は英語の Compact Disc Read-Only Memory の略語であって、読 み取り専用の大容量記憶装置です。ポリカーボネート製の円盤に貼ったアルミ の表面にレーザーを当て、小さなくぼみを読み取って情報を得ます。これと同 じ方法が音楽用のコンパクトディスクに使われています。多くの情報が記憶で き、信頼性が高く、かつ安価なことから CD-ROM はますます多くの人に使われ るようになってきています。

CD-ROM のディスクは一枚あたりおおよそ 650 メガバイトの記憶容量がありま す。3.5 インチ倍密度 (2HD) のフロッピーディスクでおよそ 500 枚相当、ま たは約 25 万ページ程度の情報を記録できます。

最初の世代のドライブ(1 倍速)の転送速度は 150 kB/秒 でした。 その後、各メーカーが倍速(300 kB/秒)、4 倍速(600 kB/秒)、さらに高速な製 品を市場に出しています。現在のドライブは 40 倍速までの動作が可能ですが、 これは CD-ROM 表面の特定の部分でしか達成できない最大転送速度です。

ほとんどの CD-ROM ドライブは SCSI か、ATAPI 拡張された IDE インターフェ イス、またはメーカー固有のインターフェイスを使っています。また普通は外 部のヘッドフォンジャックやライン出力を使って、音楽 CD の再生ができるよ うになっています。また音楽データをデジタルデータとして読み出せるものも あります。

CD-ROM は大抵は ISO-9660 (正式には High Sierra と呼ば れます) ファイルシステムでフォーマットされています。この形式でのファイ ル名は MS-DOS 形式 (8+3 文字) に制限されています。 ISO-9660 規格に対する ロックリッジ拡張(Rock Ridge Extensions)を使うと、 長いファイル名と Unix 風の追加情報 (ファイルの所有者やシンボリックリン クなど)が書き込めます。 Microsoft は Joliet と呼ばれる独自の ISO ファイルシステムを定義しまし た。この形式は 16 ビットの Unicode 文字エンコーディングを用いた長いファ イル名をサポートしています。

フォト CD はコダック社が開発した、写真をデジタル情報として CD-ROM に保存する方法の規格です。適切なソフトウェアを使うと、写真をコ ンピュータ上で見たり、加工したり、プリンタで印刷することができます。 フォト CD には後から情報が追加されました。 これはマルチセッション機能と呼ばれています。

CD レコーダー (CD-R) は、特殊な「金色の」 CD に書き込みを行うものです。 この CD はどんな CD-ROM ドライブでも読むことができます。データは一度し か書き込むことができませんが、マルチセッション機能を使うと CD に新しい データを追加することはできます。CD-R ドライブは最近、安価になりつつあ ります。

CD-RW (read/write) ドライブは CD に対する複数回の書き込みをサポートし ています。CD-RW は、普通の CD-ROM では読めない特殊な CD を使います。 ただし CD-RW ドライブの方は普通の CD を読むことができます。

DVD-ROM は CD の容量を 17 倍にも拡張したものです。一般的に DVD-ROM は MPEG-2 形式でエンコードされた動画を配布するためのメディアとして使われ ています。MPEG 動画のデコードは通常、専用のハードウェアデコーダを使っ て行います。


次のページ 前のページ 目次へ