次のページ 前のページ 目次へ

11. FAQs

11.1 中国語を入力できないのはなぜですか?

回答: この質問はちょっと不明瞭です。あなたが具体的にどうされたのか私はわかりません。 端末のシェルで中国語を入力できないなら詳しいことは 中国語入力の問題章を参照して下さい。

あるいはエディタで中国語を入力できないなら、あなたのエディタは中国語をサポート していません。中国語をサポートしたエディタをインストールすることについては 便利な中国語ソフトウェア章を参照して下さい。

telnetの問題であれば telnet章に詳しい解説 があるのでそちらを参照して下さい。

11.2 NTU TTFフォントを入手したのですがどうやって展開するのですか?

回答: NTU TFFフォントはarjフォーマットで圧縮されていて、フロッピーディスクに 納まるように複数のファイルに分割されています。展開はちょっと面倒です。 例えばntu_kai.ttfフォントが欲しいなら ntu_kai.arj, ntu_kai.a01, ntu_kai.a02, ntu_kai.a03が 必要です。

以下DOSバージョンのarjツールがあるものとします。これら4つのファイルを 同じディレクトリに用意して以下のコマンドを実行します:

C:\> arj x -va -y ntu_kai

Linuxでarjファイルを展開したい時はunarjを使ってひとつずつunarjします。 そしてそれぞれをcat を使ってひとつにします:

# unarj e ntu_kai.arj ; mv ntu_kai.ttf ntu_kai.ttf0
# unarj e ntu_kai.a01 ; mv ntu_kai.ttf ntu_kai.ttf1
# unarj e ntu_kai.a02 ; mv ntu_kai.ttf ntu_kai.ttf2
# unarj e ntu_kai.a03 ; mv ntu_kai.ttf ntu_kai.ttf3
# cat ntu_kai.ttf* > ntu_kai.ttf

11.3 Netscapeのタイトルとタグで中国語を表示できないのですが?

回答: CXWinをインストールするとこの問題は解決します。詳しくは CXWinを参照して下さい。

11.4 Netscape で中国語を表示できないのですが?

回答: どのホームページでも中国語を表示できないならおそらく中国語がインストール されていないかNetscapeでサポートされていません。 Netscape章を参照して下さい

しかし中国語ホームページのほとんどは表示できるのにあるwebサイトではdisturbed コードになるというなら、これはあなたのせいではありません。あるwebサイトでは ホームページを作るのにFrontpageを使っていてそれらの言語エンコーディングは 一般的なbig5ではなくx-x-big5だからです。

これはIEを除く全てのブラウザで認識できないエンコーディングです。ブラウザ の市場を占有しようとというMicrosoftによって取り入れられた悪い小細工です。 この問題を解決するにはそのwebサイトの管理者にメールを送って、世の中には IE以外のブラウザがあることを教えてあげて下さい。彼らがサイトをしょっちゅう 管理したいなら異常なエンコーディングではなく通常のエンコーディングをしなければ いけません。

もちろんもっとよい解決方法があるのなら私に教えて下さい。

11.5 Netscapeで中国語を入力するにはどうすればよいの?

回答: xcin+XAをインストールして下さい。 XA章を参照。

11.6 ChiTeXとCJKの違いはなんですか?この2つを同時にインストールできますか?

回答:

ChiTeX とCJKは互換性があり同じシステムにインストールできます。しかし ttf2pkがChiTeXとCJKで同じ名前ならある問題が生じることがあります。 解決方法は各シェルスクリプトそれぞれで正しいttf2pkの場所を指摘するように $PATHを定義することです。(Chen Hung-Yih教授に感謝)

11.7 Slackwareでrpmをインストールしたいのですができますか?

回答: Red Hat Linuxシステム以外でrpmパッケージをインストールする方法がかかれた mini-HOWTOがあります。このHOWTOはCLDPによって中国語に翻訳されています。 以下のサイトで読めます:

http://www.linux.org.tw/CLDP/mini/RPM+Slackware.txt


次のページ 前のページ 目次へ