2. なぜ jigdo を使うか?

2.1. Debian の ISO イメージ一式を手に入れるには?

自分用の Debian CD を手に入れようと思えば、数多くの方法があります。まず Debian の CD を販売している小売業者から買うという手があります。小売業者には Debian プロジェクトに代金の一部を寄付しているところもありますので、この方法にもメリットは確かにあります。Debian プロジェクトが長期にわたって存続し続けられるよう援助するには寄付が確実です。

もう一つは自分で CD を焼くやり方です。すなわち ISO イメージを手に入れた上で新品の CD に焼くということです。jigdo が登場するまでは Debian の CD を作るには二通りの方法がありました−

  1. ISO イメージ全体をダウンロード

  2. pseudo-image kit (PIK) を使う

この文書では jigdo を使って Debian の ISO イメージを入手する新しくてより良い方法について解説します。PIK は公式に抹消されて関連の文書も削除されました。Debian の ISO イメージを入手する正統的な方法は jigdo です。

2.2. ISO イメージを丸ごとダウンロードしないのはなぜか?

Debian の ISO イメージを http や ftp でダウンロード可能なミラーサイトも存在しますが、数は少なく、ミラーサイトの帯域は Debian の ISO イメージを手に入れる人全ての要求に応えられるほどはありません。例えば、聞くところによると fsn.hu はプロバイダーからの接続がパンクしたそうです。そのときの月単位の送出量は数テラバイトに達したそうです。

加えて、Debian のテスト版と不安定版は頻繁に更新されていて、ISO イメージはダウンロードしたその日の内に旧版になってしまい、それを避けるには ISO イメージを loopback デバイスにマウントして rsync を使う (PIK が採用していた方法です)ような奇手をとるしかありません。すなわち最新版の ISO イメージが欲しければ ISO イメージを毎日ダウンロードしなければなりません。こんなやり方を誰もが望んでいないことはハッキリしています。

手に入れたいのは安定版の ISO イメージであっても、 安定版ですら数ヶ月おきに更新されます。ISO イメージをダウンロードすると数ヶ月の間は最新版のイメージを手元に置いておけますが、Debian 安定版の改訂がリリースされる毎にスクラッチから ISO イメージセット全体をダウンロードするという面倒な手順を行わなければならないのです。こんなやりかたは時間とミラーサイトの資源の無駄遣いです。

2.3. jigdo とは?

jigdo (「Jigsaw Download」の略です) は Richard Atterer が作成して GNU GPL の条件で公開しています。jigdo を使うと ISO イメージを効率的にダウンロードし更新できます。jigdo は Debian に特化しておらず、どのような ISO イメージにも適用できますが、Debian プロジェクトでは jigdo を ISO イメージダウンロード用のツールとして推奨しています。

jigdo は ISO イメージを生成するものという誤解をしている人がよくいますが、そうではありません。jigdo を使って ISO イメージを手に入れる手順全体について話します。ここで Adam は ISO イメージを生成する人(たぶん Debian のリリース管理者です)であり、Betty が ISO イメージをダウンロードしようとしています(多分彼女は Debian のユーザーです)。

  1. 最初のステップとして Adam が CD に焼くのに適した ISO イメージを生成します。おそらく mkisofsdebian-cd のようなユーティリティを利用して作成するでしょう。次に新しく作った ISO イメージについて2種類のファイル、.jigdo ファイルと .template ファイルを作成します。この2点のファイルを ISO イメージが欲しい人なら誰でも手に入れられるようにしておきます。

  2. 次のステップでは Betty が .jigdo ファイルと .template ファイルの 2 個をダウンロードします。続いて jigdo-lite を 2 個のファイルと共に使用して Adam が作った ISO イメージをダウンロードします。

jigdo ツールは jigdo-file と jigdo-lite という2個のユーティリティからなります。Adam が jigdo-file を使って目的の ISO イメージから .template と .jigdo のファイルを作成し、Betty が jigdo-lite と一緒に .template ファイルと .jigdo ファイルを使ってイメージをダウンロードします。やりたいことが Debian ISO イメージのダウンロードだけなら、jigdo-lite だけを使います。jigdo-file の存在は忘れてください。 :-)

jigdo を使えば、ISO イメージを丸ごとダウンロードした場合に発生する問題を全て回避できます。

jigdo が Debian ISO イメージの取得に最適であることはハッキリしています。