次のページ 前のページ 目次へ

7. セーフブートとは何か?

SafeBoot は GAG の新しい機能で、ハードディスクを常にブートできるという ものです。GAG がロードされた際にエラーがあった場合、コンピュータをリセット し SHIFT, ALT, CTRL のいずれかのキーを押したままにしてください。 GAG をロードする代わりに、MBR コードは最後に使用した OS をロードするので、 GAG を再度インストールするか、あるいはエラーを修正することができます。

「セキュリティホール」を避けるために、パスワード付きのエントリがあると SafeBoot は無効になります。これは、SafeBoot はパスワードを使用しないため、 悪意を持つ人がこの機能を使ってセキュリティホールにジャンプすることができ るからです。しかし、あなたがオペレーティングシステムのブート用ではなく Setup オプション用にのみパスワードを持っていれば、SafeBoot を使用すること はできます。

あなたは GAG がインストールされハードディスクを設定可能なフロッピーディ スクを持っていて、何か問題が起きたらこれを緊急用のディスクとして使える、 ということを覚えておいてください。


次のページ 前のページ 目次へ