次のページ 前のページ 目次へ

3. もっとも手軽な方法: 買ってくる、構築しない。

今や Linux はシステム・インテグレータによって供給されるほど成熟したも のになりました。彼らはワークステーションを組み立て、Linux をインストー ル・設定し、納品前に徹底的に運用テストをしてくれます。お金よりも時間を 節約したい場合や、厳格な信頼性や性能が要求される場合には、彼らシステム・ インテグレータが素晴らしいサービスを提供してくれます。梱包から取り出し て二日目にオシャカになるような、怪しげなハードウェアなんて二度と手にす るものか、と確信するでしょう。

この種のサービスをする会社がいくつかあります。 (もっと情報が集まれば、いずれここにリストを載せるつもりです)。 筆者が個人的に知る唯一の既製品は VA Research (訳注: 現 VA Linux) から提供されているものです。 ここの有能な人々は本体前面に粋なタキシード姿のペンギンロゴを付けた、ハ イエンド、高品質の Linux ワークステーションを組み立てています。彼らは Linux コミュニティとも密接なつながりがあります (その奥部屋には Debian project が住みついているし、Linus は製品のひとつ を所有しているし、みすぼらしい某 HOWTO 作者へ餌をときたま投げ与えて くれさえします)。しかし、多くの人は湯水のように予算を使うわけにはいか ないでしょう。この HOWTO の以降の章では自分自身で Linux をインストール する方法について説明します。


次のページ 前のページ 目次へ