5.21. Gettext-0.17

Gettext パッケージは国際化を行うユーティリティを提供します。 各種プログラムに対して NLS (Native Language Support) を含めてコンパイルすることができます。 つまり各言語による出力メッセージが得られることになります。

概算ビルド時間: 0.8 SBU
必要ディスク容量: 82 MB

5.21.1. Gettext のインストール

ここで構築している一時的なツールに際して、Gettext パッケージからは1つのバイナリをビルドしてインストールするだけで十分です。

Gettext をコンパイルするための準備をします。

cd gettext-tools
./configure --prefix=/tools --disable-shared

configure オプションの意味:

--disable-shared

Gettext の共有ライブラリはこの時点では必要でないため、それらをビルドしないようにします。

パッケージをコンパイルします。

make -C gnulib-lib
make -C src msgfmt

1つのバイナリしかコンパイルしなかったため、その他のライブラリをコンパイルしない限り、テストスイートを成功させることはできません。 したがってテストスイートをこの段階で実行することはお勧めしません。

msgfmt プログラムをインストールします。

cp -v src/msgfmt /tools/bin

本パッケージの詳細は 6.41.2. 「Gettext の構成」 を参照してください。