1. はじめに

かっこいい Lego の Mindstorm シリーズのキットを見かけた時、横に貼っ てある大きな "Windows 必須" のステッカーにがっかりさせられたとして も、あきらめることはありません - まだ希望があります。GNU/Linux で 動く C, Perl, Java, Forth の言語それぞれに RCX をプログラムするソ フトウェアが存在していて、どれも入手可能です。この文書は、これらの すべてを解説しようとするものではありません。むしろ、そうした Linux 上での様々な選択肢について、それら各々の概要と情報源とを提供しよう とするものです。したがって、この文書は、ひとつの出発点、すなわち Mindstorm シリーズのキット購入を考えている Linux ユーザや、既に Mindstorm を持っていて Linux への移行を考えているのだけれど Linux 上でも手持ちの高価なおもちゃで遊ぶことができるかどうか疑問を持って いる人たちの、役に立つものです。

次の点は、特に注意してください。私は、Mindstorms のオンラインコ ミュニティの動きをよく知るよう努めてはいますが、すべてを理解して いるわけではないので、この文書のリストにはきっと抜けている事柄が あるかと思います。Linux から Mindstorm を動かす他の方法を御存知 でしたら、luge@users.sourceforge.net の著者まで知らせてください。 その方法をこの文書に追加して、Mindstorms を購入して GNU/Linux コ ンピュータ上で使おうと考えている他の人たちとそれを共有できるよう にします。

1.1. 謝辞

私は、私たち皆のためにプログラムを書き、この文書の初期のバージョ ンにザッと目を通してくれた、プログラムの作者に感謝したい。

さらに、書籍 "Extreme Mindstorms" を一緒に書かな いかと誘ってくれた Dave Baum にも感謝します。この本の執筆にあ たって、私は多くの時間を Mindstorm に割くことになりましたが、 それに費やした時間は、そうした機会に恵まれなければ割くことはな かったものであり、この HOWTO を書こうと思ったのもそうした時間 が取れたからでした。RCX の "power programming" の 探求に興味があるなら、わたしはこの本を強くお薦めします。他にも いくつか良い本 (特に O'Reilly 本) が出版されてはいますが、この 本は (他の本と比べて) かなり新しい情報に基づいていて、さらによ り重要な点として、記載されているほとんどすべてのプログラムコー ドが (私の知る限り) Linux 上で動作します。自分の本の宣伝をする のはおこがましいことであるのは分かっていますが、私はこの本をと ても誇りにしているのです :) ここ で、この本を購入できます。

また、Steve Baker と Matthew Miller と Lugnet の多くの方々には、 この文書の初期バージョンからたくさんの役立つ提案をいただきまし た。彼らの見解は、文書の全体に渡り、たくさんの場所にあり、この文 書は、そのおかげで、成り立っています :)

最後に、この文書と直接に関係はしませんが、以前は Duke University に、現在は AT&T に籍を置く Michael Littman、彼はこの夏、実際 に私と LEGO で遊んでくれました。彼が私に与えてくれた機会無くして、 Mindstorm のオンラインコミュニティに熱中し精通した、今の私は無かっ たでしょう。

1.2. 免責

The LEGO Company (http://www.lego.com/) is very, very protective of their trademarks. This document is not in any way authorized by or associated with The LEGO Company, nor do I as the author claim to have any relationship with The LEGO Company. To see more about their policy on legal usage of their trademark, check out http://www.lego.com/info/fair.asp, particularly the part (about halfway down) titled "How LEGO(r) Enthusiasts May Refer to LEGO Products on The Internet." I have attempted to abide by those guidelines faithfully; like everything else in this document, though, if you spot a violation of the guidelines, please let me know by writing me.

参考訳:

LEGO 社 (http://www.lego.com/) は、 とても、とても積極的に自社の商標を保護しています。この文書は、 決して、LEGO 社の公認もしくは関連するものではなく、そしてまた、 私が著者として、LEGO 社に関係するいかなる権利を持つものでもあ りません。LEGO 社の商標の用法の法律上のポリシーについて、もっ と知りたいなら、http://www.lego.com/info/fair.asp の、特に (真中の下 の方にある) タイトル "How LEGO(r) Enthusiasts May Refer to LEGO Products on The Internet" の部分を確認してくだ さい。この文書全般において、これらの指針に正確に従ったつもりで すが、指針に違反する箇所があれば、著者 まで、知らせ てください。

1.3. Copyright

This document is distributed under the LDP Copyright. You can find a copy of it here.

参考訳:

この文書は、LDP Copyright の下で、配布されます。ここ で参照で きます。