次のページ
前のページ
目次へ
実によい質問ですね。
Linux を使うことができるご時世に、なんで Solaris なのでしょう?
Solaris は商用システムですから、サポートするハードウェアは多くはありません。
でも、この文章を読んでいるということは、すでに Solaris を使おうと決めて
いるのかもしれませんね。そうでなくとも、使ってみるべき理由はいくつかあります -
- 私の場合、Solaris マシンのシステム管理のアルバイトをしています。
ですから、自宅で Linux の巧みなコマンドパラメータや、気の利いた
コツを覚えてみても、Solaris マシン上で使えなければなんにもならないのです。
- Sun 社は Solarils を``送料と手数料のみ''で何度か提供していますし、
これからもそのような形で提供されるでしょう。
この``ほとんど無料''というのは、なかなか魅力的です。
- CDE が好きだというのも、Solaris を使う理由になるかもしれません。
この HOWTO では、すでに Linux が動いている x86 マシンに対して、
Solaris 7 または 8 をインストールしようとするのを、助けようと
するものです。主に対象とするのは、
- データを破壊しないようにインストールするには、
「ハードディスクの準備」の章を読んでください。
- Linux と Solaris を共存させる( boot manager を利用)には、
「ブートに関して」の章を読んでください。
- Linux と Solaris の間でデータを共有するには、
「データの共有」の章を読んでください。
この文章を書くにあたって、参照したバージョン -
- Solaris 7 x86 (= Solaris 2.7 / SunOS 5.7)
- Solaris 8 x86 (= Solaris 2.8 / SunOS 5.8)
- Linux 2.2.14, 2.3.99-pre3
- fdisk v2.10f
この情報は、他のバージョンのソフトウェアにも適応できるかもしれませんが、
まったく違うかもしれません。
お願いですから、システムからデータが消える前に、バックアップをとっておいてください。
この文章に記されている多くの事は、とんでもないデータの消失をおこすかもしれません。
私はデータの消失に対して、何ら責任をとれません。
「著作権」の章もみておいてください。
次のページ
前のページ
目次へ