次のページ 前のページ 目次へ

3. Loadlin を使う

このことが loadlin を調べるきっかけになりました。Loadlin は Linux を ブートするために DOS プロンプトから動作するプログラムです。Loadlin は gzip 形式で Linux 配布物に入っています。実際の loadlin プログラムと一 緒によくまとまった説明書と FAQ があります。私は、DOS のシステムディス クでコンピュータを起動し、loadlin を動作させました。Linux のブートフロッ ピーを使用したのとほとんど同じように、Linux は完璧に起動しました。

そこで、手動で何回か試した後、私は DOS を使ってコンピュータを始動さ せることができました。そして、autoexec.bat で Linux を始動しました。 もちろん私は再度 MBR を上書きするつもりはありませんでした。

Windows NT コンピュータを始動する時、何が起こるかを観察しましょう。 標準の NT が始動する時、ほんのしばらくの間、(たぶん)次のような画面を表 示します。

1. BIOS 画面表示
2. Press <F1> to enter Setup message
3. OS Loader v 3.51
        始動するオペレーティングシステムを選択してください。
        Windows NT Workstation Version 3.51
        Windows NT Workstation Version 3.51 (VGA Mode)

このようなものを表示するはずです。コントロールパネルのなかの System に関することを思い出してください。OS ローダメニューのオプションのリス トを確認しましょう。loadlin を動作させる DOS の autoexec.bat は なぜメニューに加わらないのでしょうか。

その答えは Microsoft Knowledge Base (Microsoft の基礎知識) の Q153762 番 " Windows NT をインストール後に二重ブートを設定する" という 項目にあります。Bill Gates さん、当然ながら私はあなたを注釈に使いまし たが、 盗用だと言って私のことをあなたの弁護士さんに知らせないでね。

Linux でこのようにするなら、つまり、ちょっと熱心に多くの HOWTO を調 べるなら、そこから導かれる多くの情報があり、多くのことが学べるので、基 礎知識をチェックした方がいいでしょう。 それぞれの記事は、関連する課題 についてさらに多くの情報を得られるように検索できるキーワードを示唆して います。

話をもとに戻しましょう。不運にもあなたは NTFS ファイルシステムを使っ て NT オペレーティングシステムを動作させることができない状態にいます。 あなたはまだ古い FAT フォーマットを使う状態にいなければなりません。

DOS のシステムディスクを使ってコンピュータを始動します。そして、 "sys a: c:" と入力します。完了すれば、システム転送は完了という メッセージを表示します。

コンピュータをリブートします。DOS で始動します。(注意: 私の注意にし たがい、すでに loadlin が動作する autoexec.bat ファイルを作成している なら、これはよくないかもしれません。リブートする前にそれをリネームする か、削除して、一時的に autoexec.bat ファイルを無効にします。)

ルートディレクトリに command.com をコピーし、autoexec.bat を組み込みます。(ここで DOS のインストールを完了したいならできます。結局、 基礎 知識 (knowledge base)の記述の公的な目的は DOS の二重ブートなのです。)

NT のセットアップディスクを使って、もう一度コンピュータをリブートし ます。そして、設定を聞いてくきたら "Repair" オプションを指定し、セット アップを続行します。やらなくてはいけないことはブートセクターを記すこと です。レジストリファイルや、セットアップ過程での NT のブート環境を点検 する必要はありません。

ファイルマネジャー に行き、View、File Type をクリックします。それか ら、system と隠しファイルを見えるようにするためにボックスをクリックし ます。そうすればルートディレクトリで BOOT.INI が見えます。

このファイル(BOOT.INI) をクリックし、 メニューバーの File [ファイル] をクリックし、さらにメニューから Properties [属性の変更]をクリックし、 hidden [隠しファイル]、read only [読み取り専用]、そして、 archive [アーカイブ] のチェックを解除します ( alt-enter キーを使ってファイルのプロパ ティを変更することもできます)。このファイルをバックアップコピーし、さ らにあなたの編集用にもうひとつコピーを作ります。そのファイルの末尾に次 の1行を加えます。

C:\="Linux"

訳注:[ ]内は WinNT 日本語版に相当する表示です。

ファイルをセーブし、オリジナルの boot.ini ファイルにそれを上書き コピーします。そしてこれらのチェックをもとに戻します、 Read Only、 Archive そして System については属性をつけなければいけません。

リブートすると、OS ローダ画面を表示します。オペレーティングシステム のリストの最後に Linux を表示するはずです。矢印キーで移動して Linux を 反転表示させ、enter を押します。そうすれば、うまくいき、次の段階に進む ことができるでしょう。

Kurt Swendson


次のページ 前のページ 目次へ