次のページ 前のページ 目次へ

5. メール配送エージェントを選択する

メール配送エージェントはローカルシステムからリモートシステムに メールを転送するソフトウェアです。 最近の Linux では、お使いの MTA をいじったり置き換えたりする必要は めったにありませんし、壊れていないものは変えないほうがよいでしょう。 とはいえ、より強固なセキュリティが必要だったり、 システムのデフォルトよりも高い性能が必要な場合もあるでしょうから、 ここに情報を集めておきます。ここから出発すると良いでしょう。

(これらの他にも Unix MTA はありますが、 Linux box 上でそれらに出会うことはほとんどないでしょう。)

それぞれ独自の機能を持っていますが、もっとも良い妥協案は qmail でしょう。 qmail は、高いセキュリティ (vmail はより安全ですが)、 高速 (smail はローカルユーザにより高速ですが)、 そして設定の容易さを特徴にしています。 もちろんどのメールソフトウェアを選ぶのも自由です。 ここでお知らせする情報は あなたが上手く選ぶのを助けるためのものです。

sendmail は複雑な条件のあるサイトには良いでしょうが、 設定は初心者には難しすぎますし、 その割にはあまり安全でも高速でもありません (と私は思います)。 ですので、この HOWTO の sendmail の章は、 ほんとに古くなってしまった内容しかありません。

自分のやってることがわかっているなら、 sendmail を選ぶのもいいでしょう (その場合はこの HOWTO を読むべきではありません!)。 そうでなければ qmail をお勧めします。

以下にこれらのプログラムの詳細を記します。

5.1 sendmail

BSD sendmail は インターネット MTA のおじいさんです。 sendmail は、その後継 (となるはずだった) プログラムよりも 長生きし続けています。 現在のほとんどの Linux ディストリビューションは sendmail を使っており、 これをプリインストールしています。

sendmail は長年、管理者にとっての悪夢と評されてきました -- 理解が困難、設定がトリッキー、セキュリティホールが広まりやすい、 などなど。しかしインターネットのテクノロジーと標準が安定するにつれて、 このような評判のもとになった sendmail のたくさんのオプションや設定ルールは、 もはやサイトごとにいじる必要はなくなっています (UUCP のような非 TCP/IP ネットワークレイヤの 事実上の消滅が拍車をかけました)。 また最新版の sendmail では設定システムが改善されていて、 伝説的ともいえる sendmail.cf という設定ファイルのおぞましさからは 逃れることができるようになっています。 さらに重要なことですが、 現在 sendmail は一般的にはあらかじめ設定されており、 あなたが特別な要求 (非 TCP/IP ネットワークを越えて メールを送る必要があるなど) をしない限りはいじる必要がありません。

sendmail のホームページは http://www.sendmail.org にあります。ここでは sendmail の膨大な文書を参照できます。 実際に sendmail のカスタム設定に取り組む必要が生じたら、 これらの文書を見てみましょう。

その他の MTA は、もし 'sendmail'と称しているなら、 sendmail のコマンドオプションを真似たものでしょう。 これは、sendmail と通信することを前提としている メールユーザエージェントへの配慮です。

5.2 smail v3.2

smail は sendmail を置き換える最初の本格的な試みでした。 よりシンプルで、 sendmail よりもずっとわかりやすい設定システムを持ち、 かなり安全なものです。 sendmail ではなくこれをプリインストールしている Linux ディストリビューションもあります。

TCP/IP と UUCP を混在させているサイトにおける smail の優れた サポートは、ひと頃は大きなセールスポイントでしたが、 UUCP が衰退してきたので smail も廃れてしまいました。 また smail は、通信量の大きな接続では sendmail よりも効率がよくありません。

sendmail と同じく、 プリインストールされた smail の設定をいじる必要はほとんどありません。

(たまに 'smail 2.5 ' に出会うかもしれません。 このプログラムはずっと昔に廃れています。相手にしないことです。)

5.3 qmail

qmail プログラムは sendmail 互換の MTA で、 セキュリティを高めるような特別に設計がなされています。 作者は検証可能なセキュリティホールが初めて公表されれば、 500 ドルの賞金を約束しています。しかしこの報償は 1997 年4 月以来獲得されていません。

qmail のホームページはこちらです。

http://pobox.com/~djb/qmail.html

5.4 exim

exim プログラムは smail3 とよく似ていますが、より高機能です。 spam メールのブロックに対して特に強いこと、 同じホスト上に複数のバーチャルホスト (バーチャル DNS ドメイン) が置けることを宣伝文句にしています。

exim のホームページはこちらです。

http://www.exim.org/

私も自分のコンピュータで exim を試してみました。 smail の設定システムと qmail のセキュリティとの両方を うまくあわせ持っており、さらに GPL であるという利点を持っています。

exim によって現在使っている MTA を置換するやり方を、 近いうちに新たに章を加えて説明するつもりです。


次のページ 前のページ 目次へ