次のページ 前のページ 目次へ

2. 目的とゴール

この文書は、一台のコンピュータ上で複数のオペレーティングシステムを 扱うためのひとつの方法論の解説を目的にしています。そして、Linux と LILO のインストールにある程度慣れている Linux ユーザを対象にしています。と はいえ、ひどく複雑なものは何もありません。ただ、オペレーティングシス テムをいくつかインストールするわけですから、それには比較的時間がかか るかもしれません。

他の方法論と違う点は、複数のオペレーティングシステムをひとつのブー トディスク上に収める必要がないということです。そのかわり、ひとつの基本 となるオペレーティングシステムが入った内蔵の固定ハードディスクと、各 々がひとつ以上のオペレーティングシステムを含んだ複数のリムーバルディス クとを使用します。もしあなたがどうしてもたったひとつのディスク上にふたつ、 3 つ、あるいは 4 つのオペレーティングシステムを置く必要があり、それら を共存させようとしているのなら、この文書はあなた向けではありません。

2.1 具体的なゴール

わたしは、これらの要求のうち最初の三点についてはかなり成功したと 思っています。最後のふたつについては、読者の判断に委ねます。


次のページ 前のページ 目次へ