次のページ 前のページ 目次へ

7. Linux カーネルソースのインストール

以下にLinux カーネルのソースコードを入手してインストールするための手順 を簡単に示します。詳細な手順は The Linux Kernel HOWTOをごらんください。

Linuxカーネルをインストールしてコンパイルするにはルート権限が必要です。

  1. /usr/src ディレクトリへ移動
    cd /usr/src
  2. /usr/src/linux 以下にソースがインストールされていない か確認
  3. ソースコードが無ければ Linux kernel source directoryから入手します
    [国内では 豊橋技術科学大学から最新のカーネルが入手できます。] (1.2.X などの)古いカーネルを探している場合、 古いカーネルアーカイブを探してください。
  4. 適当なカーネルを選ぶ - 通常、2.0.xシリーズの最新のカーネルを選び ましょう。それをダウンロードしてtar ファイルを /usr/src に置 きます。
    注意:Linux のカーネルソースには多数のファイルがさまざまなディレクトリ に格納されているので、'tar' ファイルはそれら複数のファイルをまとめたファ イルになっており、通常圧縮されて(拡張子 .gz)います。tar ファイルはちょ うど DOS の zip ファイルのようなものです。
  5. すでにソースコードがインストールされていて新しいものに更新したい 場合、まず古いソースコードを削除してください。以下のコマンドを実行しま す。
    rm -rf /usr/src/linux
  6. 次に以下のコマンドでソースコードを展開します
    tar xzf linux-2.0.6.tar.gz
  7. 次に cd /usr/src/linuxして README ファイルを読んでくだ さい。このファイルにはどのようにカーネルの機能を設定してコンパイルする かが詳しく解説されていますので、まずこのファイルを読むことをお勧めしま す(プリントアウトして手元に置いておくのもいいでしょう。カーネルをコン パイルする際にはかなり時間がかかるので、その間に README をじっくり読ん でみましょう)


次のページ 前のページ 目次へ