次のページ 前のページ 目次へ

4. きちんと知らないといけないことは何か

お使いのハードディスクで何か重大な問題があるなら、少なくとも何が起こっ ているのかを理解するまでは絶対に write モードで使用してはいけません。 データはなくしやすいものです。

ある朝、突然、コンピュータが、``ロードできません。システムがインストー ルされていません''と言っても、なかみ全部を再インストールしはじめてはい けません。

windows をインストールしているなら、データを回復できるという約束はでき ませんが、ディスクの最初のほうに置かないように配置しているなら、おそら く Linux 部分をすべて修復できるかもしれません。windows ウイルスのある ものは最初のディスクシリンダーを消してしまうので、影響を受ける場所にあ れば、そういうことが起こります。しかし、私はわざわざウイルスを持ち込む ような実験をしたことはありませんし、確かだとはいえません。なんとしても 修復を試してみましょう。

私がこの文書で提供している情報は、情報でしかないということを知っておい てください。この文書を利用することで、あなたのデータに何か問題が起きて も、私にもまた他の誰かも責任はありません。世界中にはあまりに多くの違っ たシステムがありますから、誰かに何かを約束することはできません。私のよ うにデータを修復する好運に与ったように、私はあなたにも幸運があるように 願うだけです。


次のページ 前のページ 目次へ