次のページ 前のページ 目次へ

5. ディスク

ハードディスクは 0 から最大までの数字を振られたセクターを持っています。

たとえば dmesg で次のように表示されます。

hdb: ST34321A, 4103MB w/128kB Cache, CHS=523/255/63

CHS は シリンダー(C)、ヘッド(H)、セクター(S) を意味します。

512 バイト の 523*255*63=8401995 セクター、したがって 4103 メガバイト です。これは論理的にマップされているだけで、必ずしもディスクの外装に書 かれている数字ではありません(トータルな容量をのぞいては)。

何かを変更したいのではなく、いままでの状態に修復をしたいので、セクター の本当のサイズはほとんど関心がありません。われわれにとっては fdisk に よって与えられたデフォルトサイズが確かなものです。

システムによって調べられたサイズは、BIOS(Basic Input/Output System - the PC's ROM)の働きに直接依存します。BIOS で示されたハードディスクのモー ドは重要なものです。新しいディスクに関しては BIOS 自動ハードディスク認 識を使い、``yes''となるものを使うほうがよいでしょう。とにかく、BIOS の レベルでのどんな変更もディスクのデータ全てを壊すかもしれませんから、特 別な理由がないなら、これで遊ばないほうがよろしい。

これがおそらくお使いのディスクが使用しているモードですから、 恐がらなくても大丈夫です。


次のページ 前のページ 目次へ