次のページ 前のページ 目次へ

7. トラブルシューティング

xmkmfmake がエラーを出さずに正常終了したら、 <@@ref>finalsteps次の節に進んでください。 しかし「実際」には一発でうまく行くことはほとんどありません。 ここで、あなたの知恵が問われるのです。

7.1 リンクエラー

7.2 その他の問題

7.3 改善と最適化

Makefile を調べて、あなたのシステムに最適なオプションが設定さ れているかどうかを確かめるといいでしょう。例えば、-O2 オプション は最高レベルの最適化を行い、-fomit-frame-pointer オプションは 小さいバイナリを作成します(ただし、デバッグはできなくなります)。 自分が何をやっているか分からない場合や、どんな場合であれうまく 構築できることが確かめられる前にはこれらのオプションをいじら ないようにしてください。

7.4 さらなる情報の入手先

私の経験によると、アプリケーションの 25% くらいは「何もしなくても」 うまく構築できます。50% かそこらは、ちょっとしたことから大変な苦労まで の違いはありますが「何とか」構築できます。ということは、頑張っても インストールできないようなパッケージがかなりあるということです。 それでももしかすると SunsiteTSX-11 アーカイブELFa.out のバイナリが見つかるかもしれません。 Red HatDebian には、Linux でよく使われるソフトウェアのパッケージ化済みのバイナリを大 量にアーカイブしています。もしかすると、ソフトウェアの作者がちょうどあ なたのマシンで使えるようなコンパイル済みのバイナリを用意しているかもし れません。

コンパイル済みのバイナリを入手したら、お使いのシステムとの互換性を 確認する必要がある点に注意してください:

これ以外の原因でだめだったら、 comp.os.linux.xcomp.os.linux.development といったニュースグループで助けてもらえるかもしれません。

[訳注: 日本語のニュースグループなら fj.os.linux、jlug.ml.users があります。 しかし、これらのニュースグループで答えてくれる人は皆自分の空いた時間を 使ってボランティアで答えてくれています。決してメーカーのサポートでは ないので、失礼な態度を取らないようにしてください。また、質問するときには、 わかりやすく、具体的に質問しましょう。また、問題が解決したなら、解決した ことの報告、解決の要因を忘れずに報告しましょう。]

それでもダメだとしても、少なくとも最善を尽くし、たくさんのことを学んだ のだから、それはそれでいいのではないでしょうか。


次のページ 前のページ 目次へ