次のページ 前のページ 目次へ

2. 必要なハードウェア

まず、あなたの Token Ring カードがこのドライバでサポートされているのか どうかを確認してください。現在サポートされているのは、 Tropic チップセ ットを使用したカードのみです。

動作するカードとして私が個人的に知っているものは以下のとおりです。

[訳注: このリストには挙げられていませんが、 Olicom は、自社製の Token Ring カードに対して Linux 用のドライバを作成し、web で公開しています。 本文書の Q & A を参照してください]

他の全ての 100% IBMコンパチブルな、Shared-RAMタイプのアダプタもうま く動作するはずです。特別に何かしてやらないと動かないカードを見つけた ら私たちに知らせてください。

さしあたっては、Shared RAMのサイズは 16KB に設定することをおすすめします。

おそらく問題を起こすであろうカードたち:

IBM Turbo 16/4 ISA アダプター

このアダプターは、Linux の Token Ring ドライバで動作します。 ただし、このカードを Auto 16/4 コンパチブルモードで動作させる必要 があります。設定するための一番簡単な方法は、カードに付属の LANAID ディスクを使って以下のコマンドを実行させることです。

LANAIDC /FAST=AUTO16
       
それからマニュアルにしたがって、LANAIDC もしくは LANAID を使用し てカードの設定を行ってください。

IBM トークンリング・ネットワーク 16/4 アダプター II

このアダプターは*動作しません*。なお、このカードと IBM Token Ring adapter II (4M bit) を混同しないで下さい。そちら [訳注: 4M bit の 方] は動作します。このカードは ISA の DMA/バスマスタを使用するア ダプターです。

3Com TokenLink Velocity ISA

このカードは、あなたのところで動くかもしれないし動かないかもしれ ません。私は何人かの人からこのカードが何の問題も無く動作するとい う報告を受けています。しかし別の人たちはエラーの嵐にみまわれたと いっています。

PCI アダプター

現在のところ、サポートされている IBM PCI アダプターはありません。 [訳注: もちろん Token Ring に限っての話。ただし、次のカードについ ては開発が進められているようです]

IBM Auto LanStreamer 16/4 Token-Ring PCI Adapter

現在のところサポートされてはいませんが、作業は行われています。 このドライバは、完成したあかつきには Full Duplex で動作するはずで す。


次のページ 前のページ 目次へ