次のページ 前のページ 目次へ

5. ある事柄を検索する

特定の事柄を調べたい時には、いくつもの解決手段があります。 Web 上のサーチ・エンジンも利用できることをお忘れなく。例えば、

などです。 Usenet news の記事も検索できます。

利用できるサーチ・エンジンは数多くありますが、すべて同じというわけでは なく、関連性の評価の方法やそのデータベースの大きさが異なります。 定評があり、信頼できるページとしてお勧めするのは、 Google です。 理由は、ページに対する評価をそのページに対するリンク数で行っている からです。利用者は重要であったり、役立ったりすると思ったページにリンク を張ることが多く、 Google はこれを利用しています。

Google ではあるページの評価を相応に行うには時間がかかります。つまり 最新の情報や一風変わったトピックの検索には役立ちません。そこで最新で 広範囲な情報を捜すなら、 AllTheWeb をお勧めします。 もしくは、メタ・エンジンと呼ばれる Web システムを利用してください。 このシステムは、リクエストを他の複数のサーチ・エンジンに渡して、 その結果を受け取り、照合し、評価をしてから表示します。 お気に入りのメタ・エンジンは、

Go2Net です。以前は MetaCrawler と呼ばれていました。

上記の選択は非常に主観的で、システムは日々進化しています。ですから 自分で実際に確かめてみてください。完璧なサーチ・エンジンなど存在しま せんし、すべてのページの 10 % 未満しか索引化されていないわけ ですから、はじめにうまくいかなくても、いくつものエンジンを試してみて ください。

こちらもお忘れなく。 Deja は news の検索に的を絞ったエンジンで、 1995 年初めからの news を保存して あります。

最近、Web 上では様々なサービスが行われるようになってきましたが、多量の 情報が世界中の ftp サーバで利用できることも忘れないでください。Web ベース の検索エンジンの中には、ftp サーバを索引化しているところもありますが、 まだ Archie サーバが活躍しています。Archie は、全世界の主要な ftp サーバ を定期的に調べ、ファイルの一覧を提供するシステムです。システムにアクセス するには、きちんと設定された Linux システムなら archie や その X 版 の xarchie のような Archie クライアント を使ってアクセスすることが できます。Archie サーバにアクセスできなかったなら、下記のサーバのどれかに telnet してみてください。

言うまでもないことですが、近くのサーバに接続してください。接続したら、 現在動いているサーバの一覧を見て、Archie クライアントをコマンド・オプ ションなしで起動するか、そのサーバに問い合わせでみましょう。オンライン・ ヘルプも利用できます。残念ながら、サーバ間で同期をすべてとっているわけ ではありません。捜しているものを見つける前に検索が多少必要になるかもしれ ません。

最近になって、ftp サイト一覧をより使いやすいかたちで提供するサイトが できました。 ftpsearch がそれです。 古き良き UNIX の流れを汲むすっきりしたインターフェースで、多彩な検索 オプションを用意しています。

以上の検索手段を使うと、効率的に検索するテクニックを身につけることがで きます。そうなれば捜す速度を劇的に速くすることができます。ここでわずか な時間を費しても、結果的にそれに見合った効果がでるはずです。

インターネット接続に当たって制限を受けていて、mail だけしか利用できない 場合は mail を使って情報にアクセスするための FAQ を読む必要があります。 このドキュメントは下記に mail を使って取り寄せられます。 米国、カナダ、南アメリカのサーバ に下記の行を本文に書いて出してください。

send usenet/news.answers/internet-services/access-via-email

もしくは、 ヨーロッパ、アジア その他の地域のサーバ に下記の行を本文に書いて出してください。

send lis-iis e-access-inet.txt

さらに、もし news.answers newsgroup を購読していれば、そこを見てください。

最後になりますが、直接個人、例えばあるソフトウエアの作者からより詳しい 情報が欲しい場合が出てくるかもしれません。大抵の場合は ドキュメントのあるディレクトリ にある付属のドキュメントに mail のアドレスが書いてあるはずです。もし見つけ られなかったり、あったとしても使われていないアドレスだった場合は、FAQ に ある、 mail アドレスを見つける方法 を見てください。


次のページ 前のページ 目次へ