次のページ 前のページ 目次へ

6. 結論

情報を素早く効果的に見つける作業は、実際には科学というよりは技術です。 このドキュメントでは、本当に難しいところについてはまだ扱っていません。 皆さんは、どうやって情報のを判定していますか? これはこの HOWTO の範囲外のことですが、しっかり覚えて置く必要があることです。ただ、 今問題になっている事に対して、調べた情報が古くなっていないことぐらいは 少なくとも確認すべきでしょう。

そのドキュメントの最低限の信頼性はちゃんと確認して、間違ったアドバイスや 悪意のあるアドバイスを避けるようにしましょう。 ある問題に対する解決方法として rm -rf / というようなアドバイス をしている人間が驚くほどたくさんいるのです。明らかに悪ふざけと思えるもの もありますが、気づかずに実行すれば設定をすべて台無しにしてしまいます。 そのようなことを避けるためにも、いきなり実行に移さずに、多少なりとも確認 を行うべきです。

これらの事に注意を払っていれば、インターネット上にはびこっている詐欺の たぐいに引っかかることもなく、「死に直面している Craig 少年に見舞いの mail を出そう!(Craig Shergold 事件)」 というようなチェーン・レターの たぐいを受け取ることもなく、今問題になっているパスワードをだましとって mail させるトロイの木馬のような罠も避けることができるでしょう。

調査方法に関してより突っ込んだ FAQ が数多く利用できます。総合的なサイト であるここを見てください。 on-line version

最後になりますが、 Linux Documentation Project を忘れてはいけません。このサイトには Linux 関連のドキュメントが揃っています。 更新や新規のドキュメントが定期的に公開され、Linux の進展が反映されています。

ある方の署名を引用します。

油断をするな! 用心に怪我なし


次のページ 前のページ 目次へ