次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

1.1 注意

これは、もともと

http://ryoohki.anime.net/~hideki/
にある Hideki Saito のホームページで公開していた文書です。今回発表するもの は、最新情報にあわせてこれを改訂したものです。HTML 版は http://ryoohki.anime.net/ hideki/VAIO+Linux.html に置いています。本文 書は自由に配布していただけます。公刊なさる場合には、私まで御一報下さい。 この文書をどのように使っていただけているかを知っておきたいというだけの ことなのですが...。

1.2 機種の相違に関する注意

この文書には一部誤りがあるという指摘を頂くようになりました。これには事 情があります。新しい VAIO と古い VAIO ではハードウェアに若干の相違があ るのです。この点に関する情報も提供していこうとは考えております。しかし、 すべての機種が手元にあるわけではないので、この点についての 詳しい情報 を提供していただきけるよう Sony VAIOを御使いのみなさまに御願い致したい と存じます。その旨がわかりやすくなるので、メイル subject の冒頭に [VAIO Information] と付け加えていただければ幸甚です。 機種のモデル番号 を御書き添え下さい。ノートブック型については、ノートブックであるという ことを本文あるいは Subject に明記してください。この文書の記述で頭を悩 まされたみなさまに、御詫び申し上げます。(1998年12月29日 加筆)

1.3 改訂履歴

12/29/98 最新情報を追加

1.4 免責

この文書に記載した手順の大部分はテスト済みです。しかし、本文書中の情報 を利用した結果として生じた問題に対しては一切責任を負いません。GPL に準 拠し、いっさいを自己責任で御利用下さい。著者は英語を母語とするものでは ありませんので、この文書にはいくつも間違いが見つかるでしょう。この点に ついては御寛恕を御願い致します。訂正・解説はどのようなものであろうと歓 迎致します。hideki@allcity.net まで御一報下さい。

1.5 本文書の対象

この HOWTO では、Sony VAIO で Linux を使うための方法を取り扱います。 VAIO はすばらしいコンピューターですが、Linux と相性ピッタリとは言いが たいものでした。だからといって、VAIO で Linux が使えないというのではあ りません。だいじょうぶ、ちゃんと使えます。この文書は、 PCV 70 あるいは 90 を想定したものとなっています。しかし VAIO のアーキテクチュアはほと んどどの機種でも似たり寄ったりなので(あたらしい機種の場合には、ハード ディスクが大容量だったり、ビデオカードが最新のものになってたり、メモリ が増えていたり... ということはありますが)、ここに書いてあることはどの モデルにでも通用するはずです。


次のページ 前のページ 目次へ