次のページ 前のページ 目次へ

5. VMEbus、Linux、VMELinux の長所

5.1 ピン・コネクタとソケット・コネクタ

VMEbus 規格では、ピン・コネクタとソケット・コネクタを用います。これは接触 部分が 湿気などの環境条件にさらされないということでエッジ型のコネクタより優れて います。より高価ですが、信頼性がより向上するのです。

5.2 Eurocard の組み立て

VME ボードは、3U (160 x 100 mm) か 6U (160 x 233.35 mm) です。 これらのサイズは Eurocard 規格のボード・モジュールやラックと一致します。 Eurocard は、CompactPCI を含む 様々な bus で使用されている一般的なフォーマットです。このように 人気があるので、箱の組み立てに必要な材料が安価かつ入手しやすくなっています。

5.3 Linux は安価である

Linux の本質は、ユーザによりサポートされ、自由に入手できるという点にあります。 Linux を使用している人の数は増え続けています。Linux のソフトウエアの絶えま ない開発に貢献する人の数は増え続けています。Linux は、無料あるいは安価に手に入る から価値があるというのは正しくありません。Linux は、ちゃんと動くから価値が あるのです。

5.4 Linux は安定している

Linux は不安定な OS だという人たちがいます。開発中の新しい Linux カーネルは 実験のためのものなので、重要な用途では当てにするべきでは ありません。しかし安定版の Linux OS も常に入手可能であり、これは非常に 安定した動作をします。VMELinux は常にカーネル・ソースの安定版をベースに しています - 現在の安定版カーネルは、2.0.X シリーズです。 (訳者注:2000 年 3 月の時点での安定版カーネルは、2.2.X シリーズです)

5.5 Linux はダイナミックである

大変多くの人々が Linux を開発しているので、改善や修正、新機能が Linux ディストリビューションの一部となるのを長期間待つ必要はありません。


次のページ 前のページ 目次へ