次のページ 前のページ 目次へ

3. ファイルの編集

Linux には EDT はありませんが、たくさんのエディターが使えます。また、 これだけは保証されていることですが、全ての UNIX には vi エディター がついています - 忘れないでくださいね。でも システム管理者がもっといいエディターをインストールしてるに違いないけど。 おそらく、最もポピュラーなエディターは emacs であり、多少は EDT をエミュレートできます。jedEDT をエミュレートでき るエディターです。

これら二つのエディターは、、EDT にはない二つの特徴 * 文法強調機能と自動インデント機能 * があるので、プログラムソースの編集には大いに有用です。さらに、 エディター上でコンパイルできて(コマンドは ESC-X compile )、文法エラー のある行にカーソルを飛ばします。さえない EDT を再び使う気にはならないと断言で きます。

emacs を立ち上げて、ESC-X edt-emulation-on とタイプして見てく ださい。 ALT-X や ESC-X は emacs でコマンドを実行する時に押します。 EDT の CTRL-Z のようなものです。emacsEDT のコマンドの 違いを少し挙げてみましょう。

もし jed があるなら (システム管理者にちゃんと設定されているか尋 ねてください)、立ち上げたときにエミュレーションが働くようになっている 筈です。普通にキーパッドが使えて、CTRL-H CTRL-P か CTRL-? でヘルプが表示 されると思います。emacs と同じ方法でコマンドを実行でき、加えて、 オリジナルの EDT にはない、あなた好みのキーバインドにすることも可能 です。細かいことはシステム管理者に尋ねてください。

これらの代わりに、全く違った操作性をもつエディターを使用してもいいのです。 素のままの emacs も一つの選択肢です。ポピュラーなエディターである joeemacs (幾分操作が簡単になっている)や DOS エディターなどをエミュレートします。jmacsjstar を呼び出し、 CTRL-X H か CTRL-J でヘルプを表示させることもできます。emacsjed は古き良き EDT より強力です。


次のページ 前のページ 目次へ