次のページ 前のページ 目次へ

9. 入力

9.1 キーボードの種類

ミニキーボード

これらのデバイスは普通、前腕や手首に装着されます。

この設計思想の代表的なものは The WristPC のキーボードと Phoenix Group Inc.の Arm mount micro keyboard です。

片手操作キーボード(One hand keyboard)

この設計思想ではキーボードを見る必要がないのでベストだというのが 著者の意見です。つまり人と対応しなければならないときタイピングが 邪魔をしないことや、人に受け入れられるにはウェアラブルの装着が 目立つようでは駄目なことなどによります。

この設計思想の原型には Twiddler and Twiddler2 と そのクローンがあります。

Twiddler を使ってみると、はじめはすこしまごつくかも知れません。 まずマニュアルを読んでください(キーボードや PS/2マウスのアダプタを つながないと電源が入らないので動きません)。最初は参照カード (reference card) の体裁に混乱するかも知れません。Twiddler は 裏向きで使うので、操作ボタンを押す順序は右から左になりますが、 参照カードには裏から見たボタン配置ではなく、正面からのものが 記載されているからです。この段階を通過すると、すぐに使い方に慣れます。 著者はとても快適に使っています。組込みマウスも自然な使い勝手です。


次のページ 前のページ 目次へ