Wine はインターネット上で入手することが出来ます。以下は配布先のリストです。
tex-11 や sunsite の mirrors site も利用出来ます。
最新のリリースノートから:------
これは MS Windows エミュレーター Wine の961222版 です。Wine はまだ開発 者にだけリリースされているものです。多くのバグがあり、未実装の API (Application Programming Interface) があります。大部分のアプリケーショ ンはまだ動作しません。
パッチは次のところです。改訂の記録 ChangeLog があることを忘れないでください。
julliard@lrc.epfl.ch
Wine-961222 での改訂点 (詳細は ChangeLog を見て下さい)
組み込みバグ修正についての多くの改良 より多くの Win32 の取り込み 多くのバグ修正
インストール法については配布ファイルの中の README を見てください。
パッチを使うなら、新らしくリリースされたものが入っているかどうか、チェッ クしてください。
新しい版が早く欲しいなら、wine-patches とあなたのアドレスを書いたメー ルを、次の mailing list 宛にを送ってください。
majordomo@tiger.informatik.hu-berlin.de
------ [ 以上 ] ------
これらのftpサイトでは、最新の Wine と同時に、前の版も置いているとこ ろがあるかもしれません。最新のものかどうかは、配布ファイルの名前を見れ ばわかります。ファイル名は次のような方法でつけられています。
Wine-[yymmdd].tar.gz
ファイル名は、年、月、日、を [yymmdd] と置き換えているだけです。最新 版のファイルは1つです。
パッチファイルも利用できますが、現在、前版のリリースのものを使ってい るのでなければ、ダウンロードして、インストール、コンフィギュレーション してはいけません。パッチファイル名も、次のような形になっており、通常の リリースと同じような方法で名前がつけられています。
Wine-[yymmdd].diff.gz
パッチファイルは次のサイトで利用できます。
Wine 本体の他に、diff ファイルも置いている tsx-11 のミラーサイトがあ りますが、この FAQ のリストには入っていないかもしれません。tsx-11 のミ ラーサイトから Wine をロードしたいなら、FAQ のリストに入っている方がい いでしょう。question 7.2 に記された FAQ の作者、維持管理者にその旨メー ルで希望しましょう。
インターネットサイトの CD-ROM があります。Walnut Creek は ftp.cdrom.com や sunsite.unc.edu のアーカイブを収録しています。このよ うな CD-ROM には Wine のあるバージョンのものが収録されています。しかし、 ftp サイトの「スナップショット」は、CD が作られる1月から4ヵ月(たまに はもっと前に)も前にロードされたものであるだろうということは問題ですが。
インターネットのアカウントを持っていない場合、Wine の最新版を入手す るには、インターネットのアカウントを持っている人に ftp で必要なファイ ルを見つけてもらうことです。インターネットにゲートウエイ出来る BBS の e-mail アカウントを持っている場合は、wine を送ってもらえる e-mail ftp を使うこともできます。あなたが参加している BBS のオペレーターに詳細を たずねてください。
BBS はインターネットに接続していないけれども、ダウンロード配布先であ るなら、この FAQ にリストされているかもしれません。question 7.2 にリス トされている FAQ の著者や保守管理者に配布先等について問い合わせをしな いでください。
ファイルを un-gzip し、そして un-tar し、Wine の directory にある README を読んでください。
この2つの方法については、ファイルを ungzip し、untar して作られる Wine のディレクトリにある README に書かれています。
すでに、X を立ち上げているなら、xterm window を立ち上げ、シェルプロ ンプトで次のように入力します。
wine [/path/progname]
別の X window がシェルウインドウ上に表示され、そこでバイナリーが実行 されます。
MS-Windows のソリティア Solitaire を動かしてみましょう。MS-DOS の C ドライブに MS Windows をインストールしているなら、そこにサブディレクトリ /WINDOWS があります。UNIX で、C ドライブを /dos/c にマウントしているな ら、MS-Windows のソリティア Solitaire を走らせるには、次のように入力し ます。
wine /dos/c/windows/sol.exe
まずはじめに、UNIX のファイルシステムに、MS-DOS 領域をちゃんとマウン トしましたか。/etc/fdtab に書き込んでもいいし、手動でマウントしてもい いですが。 あなたの使っている*NIX のバージョンがそこを見ることが出来ないのかど うか、あるいはそれを見ることが出来る utility を使っているかどうかを確 認してください。MS-DOS の領域は、Drivespaced, Doublespaced や、 Stackered のような圧縮領域の上にある必要はないですが、 Linux,FreeBSD, NetBSD や Wine が このような圧縮された DOS 領域に置かれたファイルを"見 る"ことができなければなりません。
次に、wine.conf ファイルに書いたパスをチェックしてください。パスを書 くのに大文字が使われていると、それらは自動的に小文字に変更されます。
バグレポートは次のニュースグループに報告してください。
comp.emulators.ms-windows.wine
Wine は現在まだ完成品ではありませんから、メニューが動かないものがあ るかもしれません。MS Windows API(Application Progrumming Interface)calls の多くは、やがてWine に採り入れられるようになるでしょ う。
MS Windows のプログラムを動作させるために立ち上げたシェルウインドウ を kill してください。そうすれば、そのプログラムが動作していた X window も kill されます。
次のコマンドを使ってください。
rm -fR [/path/]Wine*
'rm -fR' コマンドを使うと正確なパスを入力しないといけないでしょう。
もしあなたが何か他の重要なものも削除してしまうかもしれないとか、ファイ
ルシステムにある他のファイルを削除してしまうかもしれないのを心配するな
ら、Wine のある サブディレクトリに入り、手動で削除しましょう。Wine の
プログラマーや Wine FAQ の著者や保守管理者はいずれも、あなたのファイル
システムにあるファイルをあなたが削除することに責任を持つことはできませ
ん。