6. 別法

同時に二個 (またはそれ以上) のマウスを使うには、プログラムを使うという別法もあります。 プログラムの例として、真鍋敬士さんの MultiMouse があります。これは幾つかのシリアルマウスを束ねてそれを一つのスペシャルデバイス /dev/mumse から MouseSystems 互換マウスとして使えるようにするデーモンです。

作者によると: "このプログラムで同時に複数個のマウスの利用が可能になります。 このプログラムはサブノートユーザで、既に実装済みのポインティングデバイスと外付けのシリアルマウスの両方を使いたい人たちに向けて開発しています。" ということです。

このプログラムで、二個目のマウスにシリアルマウス以外のものが使えるのかどうかについては私には分かりませんが、 このプログラムの利点は二個目のマウスをコンソールモードでも使えることです。 MultiMouse は Sunsite (sunsite.unc.edu /pub/Linux/system/Misc) や Tucows (www.tucows.com Linux Console -> Utilities) にあります。