次のページ 前のページ 目次へ

3. ハードウェア

私が最初に見たホイール付きマウスは、Geniusマウス (Easyscroll) で事実上 サポート無しでした (実際には最初のスクロール・マウスは、mouse systems の "3d mouse" であると CoreyFro が私にメールしてきました)。 1 年後にマイクロソフトは、その Intellimouse で概念を普及させました。 そして、いつものように不当競争のために使おうとしました (それは、MS アプリでのみ動作しました)。しかし、他のメーカー(例えば logitech) は、 Windows の全てのアプリケーションで動作する製品で、すぐに追いつきました。

ここにリストされていないマウス・タイプでの成功の報告をお願いします。 市場には多くあるようです。(私が聞いたことのあるものは: Fellows mouse, Kensington Thinking Mouse, Genius NetScroll, Genius NetMouse と NetMouse Pro, ASCII MieMouse...).

報告された失敗 (このハードウェアを買ってはいけない)

私は、標準の3-ボタン・マウスとしても、または新しいホイールプロトコルで 実行することもできるマウスを入手されることを強く勧めます。それは、非 X アプリまたは非 Microsoft OS の下での生活を非常に容易にします。Logitech のマウスは、この機能を持っていますが MicroSoft のマウスにはありません。 私はそれ以外は知りません(あなたがご存知なら、私にメールを下さい)。 MS Windows では MicroSoft のマウスは、MicroSoft アプリでのみ働いていま した!(彼らは、つい最近、新しいドライバで全てのアプリをサポートするよう になったばかりです)。 可能ならシリアルのものより PS/2 バージョンを使うようにしてください。 PS/2 プロトコルは、より速いレートでマウスをサンプリングするので、より良い レスポンスが得られます。


次のページ 前のページ 目次へ