6. seyon で日本語入力するには?

seyon のデフォルト設定のままでは、kterm の漢字コードを Shift-JIS にしても kinput2 を使っての漢字入力が出来ない(出来ているのかも知れないけれど エコーバックの字が消えてしまう)という問題が出るので次のようにします。

Seyon Command Center の中の Set ボタンをクリックします。 現れたメニューの中の Meta→ESC ボタンをクリックしてオフにします。 日本語を入力しても消えることなく、表示されるようになります。

seyon を立ち上げると同時に自動で日本語入力出来るようにするには ~/.seyon/startup というファイルの

   set meta_tr on

という行を

   set meta_tr off

と書き直せば OK です。

[参考]: 上記の問題は、Seyon が Meta ビットの変換を非常に低レベルのルーチ ンで行なっているためです。 この変換処理は、実際には、MSB(Meta ビット)が立っている文字は、 ESC + MSB を削除した文字、という2文字に変換して送信する、という ものです。つまり、他のシステムにログインしているとき、 (Emacs などで) Meta (alt) key を使いたい、という理由で meta_tr on になってるのでしょう。 試したことは無いですが、JIS モードで接続している場合には、 meta_tr on でもうまくいくのではないかと思います。