Previous Next Contents

1. 入手・インストール・動作環境

1.1 jlinuxdoc-sgml はどこから入手できるのでしょうか?

[質問]
jlinuxdoc-sgml はどこから入手できるのでしょうか?
動作させるためには他にどんなものが必要ですか?

[回答]
JF と呼ばれる Linux の日本語文書群に含まれるので、その匿名 ftp サイト から入手できます。 ftp://ftp.kuis.kyoto-u.ac.jp/Linux/JF/misc/ などに置いて あります。
英語版の linuxdoc-sgml-1.5 からのパッチとなっているので、英語版も必要と なります。その他 groff や LaTeX なども必要となります。詳しくは、附属の README.v1.5j を御覧下さい。

1.2 jlinuxdoc-sgml は Linux でしか動作しないのですか?

[質問]
jlinuxdoc-sgml は Linux でしか動作しないのですか?
他の OS にインストールした場合にどのような問題が生じますか?

[回答]
jlinuxdoc-sgml は HOWTOs などの Linux の文書の整備を目的として作られた ために linux という文字列がその名称の中に含まれていますが、 他の OS で使っても問題ありません。sgmls や roff などを使う都合上、 UNIX 互換の OS でないとインストールできないと思いますが、Linux に依存 した部分はありません。ただし、roff の代わりに groff を lex の代わりに flex を使うなどしているため、若干の変更が必要となるものもあるでしょう。

1.3 数式や図表の入った文書作成に使えますか?

[質問]
SGMLでは様々な形態の文書を作成できるはずですが、jlinuxdoc-sgml では 数式や図表の入った文書作成に使えますか?

[回答]
残念ながら使えません。
目的が HOWTOs の文書整備なので、将来的にもサポートされるかどうかは なんとも言えません。日本語版の独自拡張機能として画像などを扱えるよう に変更することは可能ですが、あまり拡張すると英語版との互換性が崩れる ので悩むところです。

1.4 インストールに失敗しました

[質問]
README.v1.5j に書いてある通りにインストールしようとしたの ですが、./install の途中でエラーになってしまいました。

[回答]
パッチが正しく当っているか、flex が入っているか、スーパーユーザー になっているか確かめて下さい。
なお、flex でのコンパイルの際にたくさんの警告を発しますが、これは エラーではありません。

1.5 jguide.sgml をプレーンテキストに変換できません

[質問]
jguide.sgml をプレーンテキストに変換できません。

[回答]
1.09以前の groff を使っている場合は、マクロの指定を -ms の代わりに -mgs とする必要があります。 また、JE のバージョンによっては、 groff がうまく動かないことがある ようですから、groff を入れ換えてみたらどうでしょうか。

1.6 jguide.sgml を DVI ファイルに変換できません

[質問]
LaTeX でエラーになってしまい、jguide.sgml を DVI ファイルに変換 できません。

[回答]
JE ではなく、自分でコンパイルした JLaTeX を使っている場合は、環境変数 TEXINPUTSの定義をし直さないといけないことがあります。sgml2latex のTEXINPUTSの定義の記述を変更してみて下さい。

1.7 jguide.sgml を PS ファイルに変換できません

[質問]
jguide.sgml を変換してみて DVI ファイルまでは作れるのですが、PSファイル への変換で失敗しているようです。

[回答]
sgml2latex の中の jdvi2kps か dvi2ps の記述が正しいか確認して下さい。 もちろん jdvi2kps や dvi2ps 自身の設定も正しくなくてはいけません。

1.8 自分で作った SGML ファイルの変換がうまくいきません

[質問]
jguide.sgml の変換はうまくいくのですが、自分で作った SGML ファイルの 変換がどうしてもうまくいきません。構文は間違っていないと思うのですが。

[回答]
jlinuxdoc-sgml で扱うことのできる漢字コードは EUC-J だけです。他の 漢字コードを使っていたり、半角カタカナなどが入っていないかどうか 確かめて下さい。


Previous Next Contents