Previous Next Contents

2. 用語と SGML

2.1 SGMLって何ですか?

[質問]
SGMLって何ですか?

[回答]
SGML とは、Standard Generalized Markup Language の略で全文データベース (DB)を作成・保守するための記述言語です。1986年に ISOの規格 8879になり 欧米で広く使われており、日本でも1992年に JIS規格 X-4151となって最近 注目を浴びています。主に電子出版のための標準書式として使われており、 文書構造とタグを DTD と呼ばれるファイルで定義しておき、それに即した タグ入りの文書を作りそれをフィルタにかけることで、様々な書式に変換 したりデータベースを作成することが可能となります。

2.2 DTDって何ですか?

[質問]
DTDって何ですか?

[回答]
DTDは Document Type Definition の略で、SGMLの文書構造とそれを表現 するためのタグに関する定義、あるいは定義をするファイルのことです。 SGML には標準化された DTD があるわけではなく、自分達の都合に合わせ て定義します。jlinuxdoc-sgml では linuxdoc.dtd という ファイルによって定義されています。

2.3 REP って何ですか?

[質問]
REP って何ですか?

[回答]
REPとは、SGML の用語ではなく sgmls というソフトウェアで使う各種 ファイル形式への変換につかうタグや特殊文字の変換テーブルの定義 ファイルです。jlinuxdoc-sgml では $LINUXDOCLIB/rep/ 以下 にファイル形式や言語ごとに別れて入れられています。

2.4 sgmls って何ですか?

[質問]
sgmls って何ですか?

[回答]
sgmlsは ISO 8879 準拠の フリーの SGML パーサ(構文解析ソフトウェア)で、 James Clark(jjc@jclark.com)によって作成されました。
sgmlsは、SGML文書を解析して構文チェックを行い、ESIS(Element Structure Information Set)形式を出力します。ユーザは、ESIS形式を 自分が使用しているフォーマッタ形式(TeX, Troffなど)に変換して 印刷(最終出力)を行うことができます。この変換のためのプログラムとし て、Cで記述された sgmlsaspが提供されています。
jlinuxdoc-sgml では土屋 哲氏(tsuchiya@sysrap.cs.fujitsu.co.jp) によって日本語化された sgmls を使用しています。

2.5 jlinuxdoc-sgml を使うのに SGML の知識は必要ですか?

[質問]
jlinuxdoc-sgml を使うためには、SGML について勉強しなければいけないの でしょうか?

[回答]
その必要はありません。jguide.euc や jguide.sgml を見ながらタグの使い 方と変換方法さえ覚えれば、SGML の詳細については全く知らなくても使い こなすことができます。ただし、jlinuxdoc-sgml を改良するには多少の知識 は必要となります。


Previous Next Contents