Previous Next Contents

3. SGML 文書の作成

3.1 jlinuxdoc-sgml 対応の SGML エディタはありますか?

[質問]
jlinuxdoc-sgml 対応の SGML エディタはありますか?

[回答]
今のところありませんが、そのかわり lnxsgml.el という elisp がある ので、mule などをお使いであれば lnxsgml.el を読み込むことにより、 SGML のタグ入力や書式の変換を簡単に行なうことができます。
lnxsgml.el は jlinuxdoc-sgml に附属しますが、./install ではインス トールされないので自分の手で適切な場所にコピーして下さい。

3.2 変換したプレーンテキストが格好悪いのですが

[質問]
jLinuxdoc-SGML でプレーンテキストに変換すると、空行が減らされてしまい 期待した出力が得られません。

[回答]
sgml2txt ではデフォルトで余計な空行を削るようにしています。削る空行の 量は -b オプションで調整できます。sgml2txt -b 2 *.sgml とす ると、2行までの連続する空行を認めそれ以上の空行を削るようにします。

3.3 入力した文字や行が変換後に消えてしまいます

[質問]
SGML のソースで入力したはずの文字が消えたり、ある文字以降の行が 変換後にファイルでは表示されていないのですがバグでしょうか?

[回答]
制御文字を使っていないかどうかチェックして下さい。直接使ってはいけない 文字は以下のものです。
[, ], &, <, >, </, $, #, %, \, "
また、行の先頭に . があってもいけません。
これらのチェックをしてもまだうまくいかないのならバグである可能性 があります。

3.4 行のセンタリングや右揃えなどはできないのでしょうか?

[質問]
行のセンタリングや右揃えなどはできないのでしょうか? また、フォントの大きさや色の指定はできないのでしょうか?

[回答]
現時点ではできませんが将来は対応するかもしれません。

3.5 <quote> や <tscreen> の環境の中で空行が使えません

[質問]
<quote> や <tscreen> の環境の中で空行を入れて改行させよう と思っているのですが、エラーになってしまいます。

[回答]
空行のかわりに <p> を使って下さい。


Previous Next Contents