#include <sys/types.h> /* 「注意」参照 */ #include <sys/socket.h> int accept(int sockfd, struct sockaddr *addr, socklen_t *addrlen); #define _GNU_SOURCE #include <sys/socket.h> int accept4(int sockfd, struct sockaddr *addr, socklen_t *addrlen, int flags);
引き数 sockfd は、 socket(2) によって生成され、 bind(2) によってローカルアドレスにバインドされ、 listen(2) を経て接続を待っているソケットである。
addr 引き数は sockaddr 構造体へのポインタである。 この構造体には接続相手のソケットのアドレスが入っている。 addr 引き数で返されるアドレスの正確なフォーマットは、 ソケットのアドレス種別によって変わる (socket(2) およびそれぞれのプロトコルの man ページを参照)。 addr が NULL の場合、 addr には何も入らない。この場合、 addrlen は使用されず、この引き数は NULL にしておくべきである。
addrlen 引き数は入出力両用の引き数である。呼び出し時には、呼び出し元が addr が指す構造体のサイズ (バイト単位) で初期化しておかなければならない。 返ってくる時には、接続相手のアドレスの実際の大きさが格納される。
渡されたバッファが小さ過ぎる場合には、返されるアドレスの末尾は 切り詰められる。この場合には、 addrlen では、呼び出し時に渡された値よりも大きな値が返される。
キューに保留となっている接続要求がなく、 かつソケットが非停止になっていないときは、 accept() は接続が発生するまで呼び出し元を停止 (block) する。 ソケットが非停止になっていて、 待ち状態の接続要求がキューに無いときは、 accept() はエラー EAGAIN か EWOULDBLOCK で失敗する。
ソケットへの接続到着を知るには、 select(2) または poll(2) を用いればよい。 新しい接続要求が来るとソケットは読み込み可能になるので、 そうしたら accept() を呼んでその接続に対するソケットを取得すればよい。 あるいはソケットに設定を行い、何らかのアクションがあったときに SIGIO を配送 (deliver) させるようにすることもできる。詳細は socket(7) を参照のこと。
明示的な接続確認 (confirmation) を必要とするようなプロトコル (DECNet など) では、 accept() は単に次の接続要求をキューから取り出すだけであり、 接続確認は行わないことに注意せよ。接続確認は、 新しいファイル・ディスクリプタに対する 通常の読み取り/書き込みによってなされ、接続拒否 (rejection) は新しいソケットをクローズすることによってなされる。 現在のところ、 Linux 上でこれらのセマンティクスを持つのは DECNet だけである。
flags が 0 の場合、 accept4() は accept() と同じである。 flags に以下の値をビット毎の論理和 (OR) で指定することで、 異なる動作をさせることができる。
上記に加えて、Linux の accept() は以下のエラーで失敗する:
この他に、新しいソケットに対するネットワークエラーが返されることもある。 これらはそれぞれのプロトコルで定義されている。 いろいろな Linux カーネルでは、 以下に示すようなエラーを返すこともある。 ENOSR, ESOCKTNOSUPPORT, EPROTONOSUPPORT, ETIMEDOUT. ERESTARTSYS がトレースの最中に現れることもある。
accept4() は非標準の Linux による拡張である。
Linux では、 accept() が返す新しいソケットは listen を行っているソケットの ファイル状態フラグ (O_NONBLOCK や O_ASYNC など) を継承「しない」。 この動作は標準的な BSD ソケットの実装とは異なっている。 移植性を考慮したプログラムではファイル状態フラグが継承されるかどうかは 前提にせず、常に accept() が返したソケットに対して全ての必要なフラグを明示的に設定するように すべきである。
SIGIO が届けられた後や、 select(2) または poll(2) が読み込み可能イベントを返した後に、 必ずしも待機中の接続があるとは限らない。 なぜならその接続は、 accept() が呼ばれる前に、非同期的なネットワークエラーや 他のスレッドから呼ばれた (別の) accept によって 削除されているかもしれないからである。 この場合、その accept() 呼び出しは停止 (block) し、次の接続の到着を待ちつづける。 accept() に停止を行わせないようにするには、引き数に渡すソケット sockfd に O_NONBLOCK フラグをセットしておく必要がある (socket(7) を見よ)。
「まともなライブラリを作りたければ、 "socklen_t" のサイズは int と同じにしなきゃならない。 さもないと BSD ソケット層を破壊することになっちゃう。 POSIX は最初こいつを size_t にしたんで、 ぼくは彼らに文句をがなりたてた (多分そういう人は他にもいたと思う。多くはなかったようだけど)。 こいつを size_t にするのは完全にいかれてる。 例えば 64 ビットアーキテクチャでは、 size_t が "int" と同じサイズだなんてことはほとんどないからね。 このサイズは "int" と 同じでなきゃ『ダメ』なんだ。 BSD ソケットインターフェースっていうのはそういうものなんだから。 まあともかく POSIX の人たちも、 "socklen_t" を作るという解決策をなんとかひねり出した。 そもそも最初から放っておけば良かったんだが、 いじっちゃった以上、 名前付きの型を持たせなきゃならない、と思ったみたいだね。 なんでかはわかんないけど (きっと最初にやっちまった馬鹿な間違いで顔をつぶしたくなかったから、 こっそり名前を付け替えて自分たちの大失敗をごまかそうとしたんだろう)。」