次のページ 前のページ 目次へ

6. マウスを 3 ボタン・モードに切り替える

たとえ安価なマウスでも MouseSystems プロトコルを使って 3 つあるボ タン全部を動かすことができます。これには、少しトリックが必要です。そ のトリックとは、マウスに「自分は、MouseSystems のマウスなんだ。」 と、思い込ませることです。そのようにするには、次のことを行ないます。

これでマウスを MouseSystems モードに切り替えることができます。 ずいぶんと簡単なことですが、このことが説明書に書かれているのは非常に稀で す。ところが、コンピュータの電源を入れ直しただけでは、マウスの電源 を切ることができないシステムもありますので、そうしたシステムではこの 方法は使えません。モードを切り替える方法には上記以外にもいろいろあり、 それらの方法はあなたがお使いのマウスに当てはまる場合もありますが、そうで ないこともあります。以下で説明する設定方法のうち、少なくともふたつに ついては、コンピュータを立ち上げ直すよりもずっと簡単です。

この章ではいろいろな方法を説明しましたが、最終的にどうするかは、 あなたしだいです。初期設定である Microsoft プロトコルの 2 モダンモード のままでもいいですし、モードの切り替え方法を見つけだして、X ウィンドウ上で 3 ボタンモードの利点を活かすのもいいと思われます。


次のページ 前のページ 目次へ