Chapter 2. はじめに

Table of Contents
2.1. 免責およびライセンス
2.2. 事前に必要な知識
2.3. Linux にできること
2.4. この文書の管理についてのメモ
2.5. 取得、CVS およびアップデートの投稿
2.6. メーリングリスト
2.7. この文書の構成

ようこそ、親愛なる読者のみなさん。

この文書は Linux 2.2/2.4 を用いて、 より上級のルーティング (経路操作) を行う方法について 述べようとするものです。 ほとんどのユーザには知られていないことですが、 スペクタクルな作業を行うツールを、あなたは既に実行しているのです。 実は routeifconfig などは、 非常にパワフルな iproute2 というインフラストラクチャの、 ごく一部のみを使うラッパにすぎないのです。

私はこの HOWTO が、netfilter で (もちろんほかででも) 有名な Rusty Russell の HOWTO と同じくらい読み易いものであるよう、望んでいます。

HOWTO team に送信すれば、いつでも我々とコンタクトを取れます。 しかし、その質問がこの HOWTO に直接関連するものでなければ、 できればメーリングリスト (関連する節を見てください) に送ってください。 我々は無料のヘルプデスクではありませんが、 メーリングリストにおける質問には答えることが多いはずです。

この HOWTO で迷子になる前に一言。 もし簡単な帯域制限 (traffic shaping) を行いたいだけならば、 すべて飛ばして その他の候補 の章に向かってください。 そして CBQ.init に関する記述を読んでください。