Linux コミュニティにおいて、Linux は、多くのアプリケーションを利用する上で (完璧ではないにしても) 安定し、信頼のおける、頑強な製品であることが 以前から知られています。しかし残念ながら、組織の決定権を持つ人たちを 含む多くの多くの人々は、いまも Linux の存在やその能力を知るに至って いません。
Linux ディストリビューションを構成する Linux およびその他のコンポーネントが その潜在能力を遺憾なく発揮するには、わたしたち自身が有望な「顧客」に 働きかけ、Linux を使って適切なアプリケーションを使用するよう(誇大な 宣伝をしないよう気を配りつつ)普及することが不可欠です。市場で好調な売れ行きを 見せる製品は、その製品自体が技術的に優れているというよりも、むしろ その会社のマーケティング能力のせいであることが多いものです。
読者が Linux の利用を楽しむとともに、Linux コミュニティに対して何か 貢献したいと思うなら、この mini-HOWTO で紹介するアイデアのいくつかを 実践し、他の人がもっと Linux を理解できるよう手助けしてあげてください。