4. オレはそんなことやった覚えは無い!

今が多分、自分を省みるよい機会です。Ottawa Linux シンポジウムの LinuxChix BOF で私達は女性が LUG を敬遠する理由を全てリストアップしました。 地元の LUG の男性が手を挙げて彼の LUG では誰もリストに挙げられたようなこと はしないが、それでも女性を惹きつけるのには困難なものがあると発言しまし た。同じ LUG の女性が手を挙げて「いいえ、そういうことは起こってます」と言いました。彼女は続けて 「リストに挙げたようなことをする『腐ったリンゴ』は小人数だが、そのせい で足が遠のく女性がほとんどだ」といいました。これはかなり重大なポイント です、例えグループに9人の親切で礼儀正しいメンバーがいたとしても、粗野で 性差別的で声の大きい者が一人いると、それだけで敬遠し続けてしまう女性が ほとんどです。これは他の9人にとっては公平でないことは分かっていますが、 これが現実です。もしあなたのグループが腐った1個のリンゴを手放せないので あれば、彼が女性を退散させるようなことをしたときには周囲の圧力をかけて みてください。彼のメールに返事をして彼の言葉に同意できないこと、彼とは 意見が異なることをはっきり伝えてください。『腐ったリンゴ』の行動に公然 と異議をとなえる人物がグループに一人でもいることが分かっただけでも、大いに手助け になり、女性はグループに留まる意思を強くします。

私自身の経験では、ある男性に女性差別的な行動はとらないと何度も聞 かされ、その男性が舌の根も乾かないうちにいままさに否定したばかりの行動 をとってしまうところを目撃したことが何度もあります。私は当の男性達が嘘 をついているわけではなく、完全に気付いていないのだと思っています。性差 別的なジョークやコメントをするのは無意識の行動に思えます、男性は多くが 性差別的な言葉が女性を傷つけていることを理解していないだけなのです。

そしてまた、良かれと思ってしたことでも女性を追い出す結果になることが明らかにあります。 イベントにやってきた女性を勇気があると言って賞賛することが、 女性を励ますことになっていると思うかもしれませんが、 実際のところあなたは彼女が奇妙で風変わりだと指摘しており、 彼女がコミュニティの一員だとは思わせるようにはしていないのです。 ある女性は「よそ者だということは十分に承知しているわ、あなたに言われなくても分かっている」 といいました。私達はこの HOWTO が、どういうときに無意識のうちに女性を追いやっているのか、 理解するのに役立つよう願っています。

もし自分の行動が女性に対してどう映っているかに関心があるのなら、 もっともいいやりかたは単刀直入にずけずけものをいう女性を探して、その女 性にあなたが言ったりしたりしたことが女性に対して不快感を与えなかったか 思い出してもらうことです。あなたは女性の返事に驚くかもしれません。女 性は男性の顔に泥を塗るくらいであれば足を噛み切る方がまし(自分の考えを隠してしまう方がまし)だと考えている 人がほとんどだということを覚えて置いてください、それゆえ率直な答えを聞 くのは難しいでしょう。