1.4. インストール

互換性については、ファイル INCOMPAT を参照してください。

インストール手順についてはセクション 標準初期インストールに記述され ています。全般的なことは ブートの基礎 を参照してください。

*** 簡易インストール ***

あなたがハードディスクに LILO をインストールしたいと思い、すべての機能 を使う必要がないのであれば、簡易インストールスクリプトを使えます。 詳細は 簡易インストール を参照 してください。

LILO は Linux のための多機能なブートローダです。特定のファイルシステムに 依存せず、フロッピーディスクやハードディスクディスクから Linux カーネルを 起動でき、他のオペレーティングシステムの``ブートマネージャ''としても機能 します。 [1]

ブート時に 16 個までの異なったイメージを選択できます。ルートデバイスの ような様々なパラメータをそれぞれのカーネルに別々に指定できます。マスター ブートレコードとしても利用することができます。

このドキュメントでは、ディスク構造と起動の基礎について紹介しています。続いて 一般的な起動テクニックの概要、最後により詳細な LILO のインストール方法と 使い方の説明をしています。最後のトラブルシューティングセクションでは、診断 メッセージと過去に発見されたほとんどの問題の解決案を含んでいます。

すでに古いバージョンの LILO をお使いであっても、インストール設定のセクションだけは最低限読んでください。今回のマイナーバージョンアップ 版には、旧バージョンとの互換性のない部分について、詳しく説明した INCOMPAT と いうファイルが添付されています。

せっかちな人のために− 単純ですが実に有用なインストールができる簡易インストールスクリプトを用意して います。詳細は簡易インストールの セクションを参照してください。

しかし待ってください。今まで LILO について経験された殆どの問題を回避できる 簡単なルールがここに少しだけあります。

Notes

[1]

PC/MS-DOS, DR DOS, OS/2, Windows 95, Windows NT, 386BSD, SCO UNIX, Unixware, ...