Loadlin は、お使いのディストリビューションの CD 上にあります。 'loadlin' で検索してみてください。
Loadlin-1.6 User's Guide が、以下のサイトからダウンロードできます。
また、Loadlin Home Page もご覧ください。
さらに、詳しい情報は、次の文書をご覧ください。
http://metalab.unc.edu/LDP/HOWTO/BootPrompt-HOWTO-2.html#ss2.2
Linux のシェルプロンプト上で、df コマンドを実行 してください。/boot が表示されたなら、 それが Linux カーネルイメージがあるパーティションです。/boot が表示されない場合は、/ が付いている行を探してください。
カーネルイメージファイルは、通常 vmlinuz という ファイル名で、/boot ディレクトリに 置かれています。vmlinuz は、実際のカーネルへの シンボリックリンクになっている場合もあります。こうした場所で見つからない 場合は、Linux シェルプロンプトで、次のように打ってください。
find / -name vmlinuz* |
上記のコマンドは、Linux の全パーティションで vmlinuz を検索します。vmlinuz ファイルが複数ある場合は、 適切なファイルを使うよう注意してください。どれが適切なのかよく分からない ときは、最新のファイルを使うのが確率的に一番安全だと思います。
Linux カーネルファイルを DOS パーティションにコピーするには、Linux 側で DOS パーティションを認識できるようにして、その上で (DOS パーティションがマウント されていない場合は、)それをマウントする必要があります。一般に、これらは、 Linux をインストールした時点で必要な設定がなされていると思います。あとは、 vmlinuz ファイルが置かれたディレクトリに移動して、 cp コマンドを使ってそれを DOS パーティションにコピーする だけです。
しかし、Linux が DOS パーティションを認識できるよう設定されていない場合は、 vmlinuz をフロッピーにコピーしてください。(カーネル イメージファイルを入れるのに充分な容量のある) DOS フォーマットした フロッピーを用意して、それをフロッピードライブに挿入します。その上で、 Linux シェルプロンプト上で、次のコマンドを打ってください。
mount /dev/fd0 /mnt/floppy |
カーネルイメージファイルがあるディレクトリに移動して、次のコマンドを打ちます。
cp vmlinuz /mnt/floppy |
これで、vmlinuz をフロッピーディスクにコピーして、 DOS で読み出すことができます。Linux を終了して、DOS を立ち上げます。 次に、vmlinuz を設定に応じたディレクトリにコピーして ください。カーネルを再コンパイルした際は、新しいカーネルイメージを DOS パーティションにコピーすることを忘れないでください。この場合、そのまま コピーすると古いファイルが上書きされてしまうので、新しいカーネルで上手く いかない場合のことを考えて、あらかじめ古いファイルの名前を変更して保存しておく といいかもしれません。
それ以外にも、mtools ユーティリティを持っている なら、次のように打ってください。
mcopy vmlinuz a: |
技術的な観点からは、どちらを先にインストールしてもかまいません。ただ、 Windows を先にインストールした方が 簡単 ではあります。 そうしておくと、通常は Linux をインストールしている途中で Linux から DOS パーティションを認識できるように設定されるので、あとから設定する手間が 省けます。
LILO をインストールした際に上書きされてしまっている Win95 MBR (Master Boot Record) を復旧する必要があります。DOS プロンプト上で、次のように 打ち込んでください。
fdisk /mbr |
率直にいって、そうした設定をしたい場合は、LILO を使うことをおすすめします。 ただ、どうしても LILO を使いたくないなら、まず Win 3.x の方を起動して、その 上で、Loadlin のコマンドを実行する必要があります( Windows 3.x を走らせずに、 DOS 5.0 か 6.x で実行することに注意してください)。
可能です。まず、たとえば、linux.bat といったファイル名の バッチファイルを作成し、そのファイルを開いて、次のような内容の Loadlin コマンドを書き込みます。
loadlin f:\vmlinuz root=/dev/hdc2 ro |
このファイルを Windows デスクトップ画面に保存します。次に、linux.bat のアイコンを右クリックして、メニューのプロパティの 上で左クリックします。そして、開いた画面の上のプログラム・タブ上をクリック し、さらに詳細設定ボタンをクリックします。"MS-DOS モード" の左側をクリックし、 "MS-DOS モード実行前の警告" のボックスがチェックされていることを 確認します。そうして、OK をクリックして、再度、OK をクリックします。 以上で、Linux のアイコンをダブルクリックすると、MS-DOS モードに入る前に 警告画面が出現します。その画面で "はい" をクリックすると、Windows は MS-DOS モードに入り、linux.bat ファイルが実行され ます。
注意: Loadlin を使うには、MS-DOS モードに入らなければいけません。FAQ の Loadlin についての 詳しい情報 に掲載した manual.txt をご覧ください。
いいえ。他のユーティリティを使っても、デュアルブートの設定ができます。
GRUB: The GNU GRand Unified Bootloader |
XOSL: Extended Operating System Loader |
Other Bootloaders and Related Links |