次のページ 前のページ 目次へ

10. PPP 接続をするために必要な情報

サーバと PPP 接続する際には以下の情報が必要になります(PPP サーバ のシステム管理者か ISP のユーザサポート窓口に問い合わせてください)

これらの情報をきちんとメモしてから先に進みましょう。

10.1 モデムを経由した外部への接続テスト

モデムが正しく設定されており、どのシリアルポートにつながっているかを確 認してください。

たいてい以下のようになります

一度、通信ソフト(minicom のような)を使って、PPP サーバの電話番号に正し くアクセスできるか確認してみましょう。

(注意:この段階ではまだ PPP 接続を試してはいけません - 電話番 号が正しいか、PPP 接続を始めるためにサーバが接続時にどのようなメッセー ジを送っているかを正確に知ることが重要です)

この段階では、通信ソフトのログ機能を使って接続過程をファイルに落すか、 注意深く(きわめて注意深く)、サーバからどのようなプロンプトが送られてき て、どの段階でユーザ名とパスワードを入力しなければいけないかを(PPP 接 続を行なうために必要なコマンドも)正確に書き写してください

少なくとも 2 回は電話をかけておいた方がいいでしょう。サーバによっては 接続の際にプロンプトが変わる場合も(例えば時間を表示するなど)あります。 あなたの Linux マシンが絶対知っておかなければならない 2 つの重要なプロ ンプトは

の 2 つです。

サーバで PPP を起動するために何らかのコマンドが必要な場合、接続してか らそのコマンドを実行する際のプロンプトも知っておかねばなりません。

接続先のサーバが自動的に PPP 接続を開始する場合、その電話番号にログイ ンすると画面に意味不明な文字列が表示されるはずです。これらは PPP サー バがあなたのマシンに PPP 接続を開始して各種の接続を行うために送ってい る情報です。

この文字列は以下のような形式になっています。

~y}#.!}!}!} }8}!}$}%U}"}&} } } } }%}& ...}'}"}(}"} .~~y}

(そしてずっと来続けます!)

この段階でモデムの接続を切りましょう(通常、+++ を素早く入力し、ATHO コ マンドを送れば、モデムは回線を切断して OK を返すはずです)

いくつかのシステムではサーバにログインしてから PPP を明示的に起動する 必要があります。通常、 PPP でも通常のシェル環境でも同じユーザ名とパス ワードで接続できるようになっている場合にこのような設定がされているはず です。このような場合、一旦ログインしてから必要なコマンドを実行してみま す。すると、サーバが送ってくる意味不明の PPP 接続起動のための文字列が 画面に表示されるはずです。確認したら回線を切断しましょう。

サーバが PPP 接続を開始しても、画面にその種の文字列が表示されない場合、 多分(絶対ではありませんが)あなたが何か間違っているはずです。

もしかすると、接続先の PPP サーバがパッシブモード(受信)で設定されてい るのかも知れません。パッシブモードで設定されているサーバはクライアント (あなたのコンピュータ)の側から PPP 接続を開始しないと何も反応を返しま せん。

しかしながら、ほとんどのサーバはアクティブモード(送信)で設定されており、 接続すれば意味不明の文字列が表示されるはずです。

モデムが正しく動かない場合、まずモデムに付属のマニュアルを読みましょう。 次に、使っている通信ソフトのマニュアルや Serial HOWTO に目を通します。 その後、上記の過程を再度試してみてください。


次のページ 前のページ 目次へ