次のページ 前のページ 目次へ

11. シリアルポートとそのスピードについてのメモ

高速な(外付け)モデム(14,400 Baud 以上)を使っている場合、シリアルポート もモデム以上の転送速度でデータをやりとりする必要があります。特にモデム がデータ圧縮機能を使っている場合、シリアルポートに速度が要求されます。

そのためのシリアルポートには、16550(A) といった新しい UART(Universal Asynchronous Reveiver Transmitter)を使う必要があります。古いマシン(あ るいは古いシリアルカード)を使っている場合、UART は 8250 になっているこ とが多いはずです。8250 UART では高速なモデムを使おうとすると問題を引き おこすことになります。

確認するには

setserial -a /dev/ttySx
してみてください。

こうすると、使っている UART の種類が表示されます。16550A タイプの UART を使っていない場合、新しいシリアルカードを購入した方がいいでしょう ($50 以下で入手できるはずです)

注意:初期バージョンの 16550 UART チップにはバグがあります。これは早期 に発見され、改良版の 16550A UART チップがリリースされました。しかし、 問題のあるチップがごく少数ですが市場に出まわっているようです。多分この チップに遭遇することは無いと思いますが、特に年代モノのシリアルカードの 場合、setserial が 16550A を使っていることを示すか確認してください。


次のページ 前のページ 目次へ