6. SANE のフロントエンド

さて、ハードウェアが動くことがわかりましたから、X11 で、スキャナーデバ イスを使う予定なら、たぶん適当なフロントエンドが必要になります。 X11 はスキャンしたものを見るにはとてもよいものです。私が個人的に好きな ものは、xsane で、これはいま まで見たどんな商用製品とも同じくらいエレガントで機能的です。魅力的な GTK+ ベースの GUI を使っていて、さまざまなフォーマットでイメージを保存 でき、プリンタにイメージを送り、GIMPに簡単につながります。フルカラー でアクセスし、お使いのハードウェアのその他の可能性を簡単に引き出します。

GIMP は、GNU Image Manipulation Program とも言いますが、イメージを編集 したい、あるいは、Photoshop™のようなアプリケーショ ン内のスキャン機能に興味があるならとてもお勧めのもうひとつ別のプログラムで す。xsane モジュールがお使いのディストリビューションに依存している別の パッケージとして利用できるかもしれません。GIMP を起動させた後、'File (ファイル)'をクリックし、それからスキャナーにアクセスするために、' Xsane:device dialog'で'Acquire(取得)'を選択します。

さらに別の高機能のお勧めのフロントエンドはKDE desktop environmentKookaです。他の KDE アプ リケーションと簡単に統合する直感的なインターフェースを持っており、大き なイメージコレクションをとても簡単に管理できます。

Xscanimage はスキャナーからイメージを得るための X11 でのいくぶん単純な (しかし十分パワフルです)スキャナーアプリケーションです。ディストリ ビューションによって SANE バックエンドにバンドルされているかもしれませ んし、付属していないかもしれません。もっと詳しいことはman xscanimageを見てください。

the SANE frontends page で、SANE フロントエンドのもっと完璧なリストを見ることができます。