次のページ 前のページ 目次へ

3. プログラムの互換性

3.1 Wine では、現在、どのような MS Windows のプログラムが動作しますか。

ニュースグループ comp.emulators.ms-windows.wine には、Wine で動作す る MS Windows プログラムの成功例、部分的に成功した例、そしてうまく動作 しない例が投稿されています。また、Wine で MS Windows プログラムを動作さ せた時に、うまくいく場合いかない場合のリストを整理して掲載している website がいくつかあります。次のところです。

Wine はまだ開発者のみへのリリースであること、そしてリリースと次のリ リースの間で、プログラムはいったん動かなくなり、そしてまた動くようにな るかもしれないことを知っておいてください。しかし、現在ではより多くのシェ アウエアや商用のプログラムは、かなりの程度で Wine のもとで動作するもの があると多くの人が報告しています。

しかし、Windows の色はビデオカードやモニターに依存しますから、システ ムによってさまざまですが、一般的に DOS や MS Windows でよりも、X の下で はやや暗くなると報告されています。

ドスエミュレーター dosemu を使って、スタンダードモードで MS Windows3.1 や MS Windows のソフトウエアを動かすことができると報告して いる人もいます。その他のレポートではスタンダードモードでは全く動作しな いが、エンハンストモードでは動作すると報告しています。結果は矛盾してい ますが、このようなことは、どのモードで、MS Windows3.1 を動作させようと dosemu を試しても、得られる結果はたぶん矛盾するのと同じです。

成功する場合の新しいレポートについては、 ニュースグループ comp.emulators.ms-windows.wine を注目していてください。

3.2 Wine で全く動作させることが出来ないのは、どの MS Windows のプログラム でしょうか。また、その理由は?

Wine に関する動きが始まった頃、Wine のために書き直すことができないあ る特殊なエンハンストモードデバイスドライバ(Vxd)を必要とする MS Windows プログラムはどれも、Wine では動かないだろうと言われていました。このこ とは、ほとんど正しいのですが、現時点では、プレリミナ版の VxD サポート 機能が Wine に追加されているところです。

3.3 MS Windows のプログラムは、MS-DOS や MS Windows の下でよりも、 UNIX 環境で Wine のもとでの方がより早く走りますか、それとも遅くなりますか。

プログラムは MS-DOS や MS-Windows の下でと同じスピードで走るはずです。

3.4 Wine の下で MS Windows のアプリケーションを動作させる場合の利点と欠点 について、知っておいた方がいいことがありますか。

OS/2 では、エミュレーション技術を使うことで、32-bit のオぺレーティン グシステムの上で、16-bit MS Windows アプリケーションを動作させることが 出来ます。それと同様の利点と欠点があるでしょう。

クラッシュ保護機能があります。Wine の下でおのおのの MS Windows のア プリケーションは、それぞれの X window のなかで走りますから、もしMS Windows アプリケーションがクラッシュしたとしても、同時に走らせている他 の MS Windows や UNIX アプリケーションをクラッシュさせることはないでしょ う。

また、MS Windows のプログラムは、MS Windows で走るのと同じ程度にWine の下でも同じ程度に走るはずです。Wine が完成した時には、UNIX 環境のなか で好みの MS Windows のアプリケーションを走らせることが出来るようになる でしょう。

しかし、16 bit オぺレーテイングシステムのために書かれたある種のアプ リケーションは、32 bit ほどは効率的に走らないでしょう。必要とする 32bit アプリケーションが見つかったら、よりいいものに交換してください。

3.5 Wineはwinsock.dll を使う MS Windows のネットワークアプリケーション をサポートしていますか。

Wine はそのようなアプリケーションをサポートしています。あなたは Netscape や Mosaic, WS-FTP や TrumpTel (これらのプログラムの 32 bit UNIX 版があるけれど)のような MS Windows アプリケーションを使うこと ができます。

3.6 私はソフトウエアの開発者ですが、プログラムの開発のために MS-DOS よりも UNIX を使いたいと思います。けれど、私は MS-DOS と MS Windows の ためのプログラムを書かなければなりません。Wine で MS-DOS や MS Windows のコンパイラーを動作させることができるでしょうか。

Wine Tester たちは、Linux の MS-DOS エミュレーターである dosemu は DPMI(DOS Protected Mode Interface)をサポートしていることを報告していま す。つまりこれは、dosemu の下でスタンダードモードで MS Windows を動作 させることができる、そして、また(うまくいく程度はさまざまですが) Microsoft and Borland C++ compilers を動作させることができるということ になります。

しかし、最近の報告では、Wine はこれらのコンパイラーを走らせることも、 MS Windows デバッガーも動作させることができないし、将来的にもそれらを 動作させることはできないかもしれません。

Wine は既存の MS Windows のアプリケーションが動作するように設計され ていることを覚えておいてください。Wine と互換性があるように特別に書か れた MS Windows のプログラムでは、MS-DOS や MS Windows で動作するのと 同じように動作しないかもしれません。


次のページ 前のページ 目次へ