次のページ 前のページ 目次へ

2. 概要

2.1 Wine とは何で、それは何をするものですか。

Wine は、UNIX 類の環境下にある X86 のハードウエアプラットフォームの 上で、MS Windows のアプリケーションを動作させるためのプログラムローダー であり、エミュレーションライブラリーです。プログラムローダーは MS Windows のアプリケーションバイナリーをロードして実行します。一方、エミュ レーションライブラリーは MS Windows への関数呼出を、UNIX/X への呼出に 変換するので、同一の機能を実現します。

MS Windows バイナリーは直接動作します。マシンレベルでのプログラムコー ドのエミュレーションは不要です。SUNは、Ms Windows で動作させるよりも、 SUN 版の WABI での方が高性能であると報告しており、理論的には Wine でも ほぼ同程度のことが可能です。

2.2 Wine という言葉は何を表しているのですか?

Wine という言葉は次の2つのことのうちのどちらかを指しています。 WINdows Emulatr から Wine とするか、 あるいは Wine はエミュレーターで はないという意味で Wine Is Not an Emulator。両方とも正しいので、どちら を使うかはあなたの好みです。

2.3 Wine の最新のバージョンは何ですか?

Wine の新バージョンは月に2度配布されます。ニュースグループ comp.emulators.ms-windows.wine には、最新版のリリースについて告知され ますから、最新版についての詳細がわかります。

ftp サイト(question 4.1 を見てください)を選択してダウンロードする時、 配布されているファイルの番号を見れば、最新版を入手できます。 たとえば、1994年6月20日 にリリースされたものは、Wine-940620.tar.gz と なります。

パッチファイルも利用できます。前バージョンを使っているなら、新規のファ イルをロードするよりも、パッチファイルをダウンロードする方がいいでしょ う。バッチファイルも、毎月配布のファイルと同じ方法で名前がつけられてい ます。

2.4 Wine の配布はいつ予告されますか。

Wine はボランティアによって開発されていますから、配布を予告するのは 難しいです。MS Windows アプレット で使われている関数の実装は90-98%、そ して主要なプログラムによって使われている関数の 80-90% は、現時点では、 少なくとも部分的には実装されています。しかし、残りの 10% の関数の実装 のためには、バグ取り修正は別として、これまでにかかった時間の 90% に相 当する時間がさらに必要でしょう。


次のページ 前のページ 目次へ