9. Q & A

フロアからの質問

Q: DEC Alpha への移植について。あるプログラム(ghostscript)を DEC Alpha マシンに移植しようとしているのだがうまくいかない。何かアドバイスを貰え ないだろうか?
Q: 他の機種への移植に関して Alpha ではバイナリ互換ということだが、他の 機種ではどうか?
Q: WINE についてもう少し教えて欲しい。
Q: マイクロカーネルとモノリシックカーネル、どちらがいいんだろう?
Q: カーネルモジュールはある意味ではマイクロカーネルみたいなものでは?
Q: カーネルのドライバの中で PPP モジュールなどはモジュールとしてのみ提 供されているが、そうすることに何か意味があるのか?
Q: 1.3.x 用には kerneld というデーモンがあるが、1.2.x 用にも kerneld は あるのか?
Q: 以前は PC 上で MS Windows を使っていたんだけど(ここで Linus が指で バツ印を作り、会場が笑いに包まれる)、Linux に切りかえたら、そのパフォー マンスのよさにびっくりした。なぜ、Linux のような free な OS が Microsoft のような巨大企業の作るソフトよりも性能がいいんだろう?
Q: Microsoft からあなたに何らかの接触されたことはないのか?
Q: 私自身、科学計算ライブラリを作ろうとしているのだが、そのようなソフ トウェアプロジェクトを計画している人に対して Linux というビッグプロジェ クトを成功させた立場から何かアドバイスを。
Q: Linux の開発に携わっている人はどれくらいいるのか?
Q: GNU Hurd について一言?
Q: Linux はさまざまなプラットフォームに移植されているが、それらの間で バイナリの互換性はあるのか?例えば Intel CPU 用のバイナリが Alpha で動 く、といったような。
Q: Java のサポートは?
Q: Debian は Gnu 版の Linux と聞いたが?
Q: VIPER というプロジェクトはどうなっていますか?
Q: copyleft ソフトウェアは将来どうなるだろう?
Q: 今手に入れられる最速の Linux マシンは?

A: 「なぜ Linux は Windows よりも高性能か」これは僕の大好きな質問だね (会場笑)。これには 2 つの理由があると思う。1 つは、Linux は熱意に満ち た開発者が作っていること。僕を含めて、カーネルを書こうと言う人間は「完 璧な」コードを目指している。だから、もし何か問題が起きたら、その問題を 自らの手で積極的に解決しようとしてきた。

一方、Microsoft のような巨大企業だと、Windows のソースコードは誰のもの でもないから、誰もそれに誇りを持てないんじゃないかな。一方、Linux の開 発者は Linux のコードに誇りを持っている。それに Windows だと担当してい るプログラマが 100 人を超えているだろうから、問題が起きても、積極的に 自分の手で解決しようとせずに、どこか別の人に送ってしまう、すなわち問題 を解決するのではなく、隠すことで解決しようとしているんじゃないかな。僕 は、それが Linux と Windows の性能の違いになっているように思う。

もう1つの理由は「互換性」の問題だ。Microsoft の製品は DOS, 特に DOS の ファイルシステムと互換性を保つ必要がある。すなわち、彼らは 15 年も前の 悪いデザインに縛られている。その結果、現在でも 15 年前と同様の悪い方法 を取らざるを得ない。それに対し、Linux は 0 から書き始めた OS だから、 過去のしがらみはない。Linux が目指した Unix は、もともと優れたデザイン の OS だったしね。僕は全てを 0 から始めたから、同じ間違いをしないよう に気をつけたし。

------------------------------------------------------------------------
こじまみつひろ@りむねっと
------------------------------------------------------------------------
(SGML conversion, Y.Senda, 2000/12/20)