jlinuxdoc-sgml
には Emacs
で SGML ファイルを編集する
ための、lnxsgml.el が含まれています。ここでは、このパッケージ
を使った SGML ファイルの編集方法について説明します。
なお、lnxsgml.el 以外の Emacs の使い方は説明しませんので、他の解説書を お読み下さい。
lnxsgml.el
は SGML ファイル編集用のメジャーモードです。
筆者は、Mule Version.2 を使っていますので、その他の Emacs をお使いの方で不具合を見付けた方は連絡して下さい。 善処します。
Mule Version.2
で lnxsgml.el
をお使いになりますと、
hilit19.el
をロードしておくと) SGML のタグ等に色が付き
ますので、文との違いが分かりやすくなります。ただし本説明書では、これらの機能については詳しく説明しません。 お試し下さい。
ここでは、lnxsgml.el
を使う前にしておかなければならない準備に
ついて、説明します。
あなたの .emacs ファイルに以下の行を追加して下さい。
(setq auto-mode-alist (mapcar 'purecopy
'(("\\.sgml$" . sgml-mode))))
(autoload 'sgml-mode "lnxsgml" "Major mode fo editing files of SGML." t)
これで、.sgml で終るファイルを編集する時は、自動的に lnxsgml.el が読み 込まれるようになります。
ここでは、各種タグの挿入に関する機能について、説明します。
カーソル位置に <abstract> と </abstract> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <code> と </code> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
指定されたリージョンの最初に <code> を、最後に </code> を挿入します。
カーソル位置に <!-- と --> を挿入 し、カーソルを開始タグと終了タグの間に移動します。
指定されたリージョンの最初に <!-- を、最後に --> を挿入します。
対話的に style name を 入力し、以下のタグを挿入します。
<!doctype dtd namesystem>
<style name>
<title>
<author>
<date>
</style name>
カーソル位置に <descrip> と </descrip> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
対話的に environment name を入力し、カーソル位置に <environment name> と </environment name> を挿入し、カーソルをタグの間に移 動します。
カーソル位置に <enum> と </enum> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <item> タグを挿入し、 カーソルをタグの後に移動します。
カーソル位置に <itemize> と </itemize> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
対話的に label id を入力し、カー ソル位置に <label id="label id"> タグを挿入します。
カーソル位置に <p> タグを挿入します。
カーソル位置に <quote> と </quote> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
指定されたリージョンの最初に <quote> を、最後に </quote> を挿入します。
対話的に ref id と name を入力し、カーソル位置に <ref id="ref id" name="name"> を挿入します。
カーソル位置に <tscreen> と </tscreen> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
指定されたリージョンの最初に <tscreen> を、最後に </tscreen> を挿入します。
カーソル位置に <tag></tag> タグ を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
対話的に tag name を入力 し、カーソル位置に <tag name> タグを挿入します。
カーソル位置に <sect> タグを挿入します。 なお、``C-u''をいくつ入力するかによって、セクションレベルが変わります。
<sect> タグの挿入
<sect1> タグの挿入
<sect2> タグの挿入
<sect3> タグの挿入
<sect4> タグの挿入
カーソル位置に <verb> と </verb> タグを挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
指定されたリージョンの最初に <verb> を、最後に </verb> を挿入します。
ここでは、フォント変更タグの挿入に関する機能について、説明します。
カーソル位置に <bf> と </bf> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <cparam> と </cparam> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <em> と </em> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <it> と </it> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <sf> と </sf> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <sl> と </sl> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
カーソル位置に <tt> と </tt> を挿入し、カーソルをタグの間に移動します。
指定されたリージョンの最 初に <bf> を、最後に </bf> を挿入します。
指定されたリージョンの 最初に <cparam> を、最後に </cparam> を挿入します。
指定されたリージョンの最 初に <em> を、最後に </em> を挿入します。
指定されたリージョンの最 初に <it> を、最後に </it> を挿入します。
指定されたリージョンの最 初に <sf> を、最後に </sf> を挿入します。
指定されたリージョンの最 初に <sl> を、最後に </sl> を挿入します。
指定されたリージョンの最 初に <tt> を、最後に </tt> を挿入します。
ここでは、特殊キャラクタの挿入に関する機能について、説明します。
カーソル位置に & を挿入します。
カーソル位置に < を挿入します。
カーソル位置に > を挿入します。
カーソル位置に &etago; を挿入します。
カーソル位置に &dollor; を挿入します。
カーソル位置に # を挿入します。
カーソル位置に % を挿入します。
カーソル位置に \ を挿入します。
カーソル位置に [ を挿入します。
カーソル位置に ] を挿入します。
カーソル位置に &dquot; を挿入します。
ここでは、タグ挿入以外の機能について、説明します。
編集ファイルの SGML 構文チェックを行 います。
編集ファイルを dvi ファイルに 変換します。
編集ファイルを PS ファイルに 変換します。
編集ファイルを HTML ファイル に変換します。
編集ファイルを text ファイル に変換します。
> キーが入力されると、``>''を挿入し、対応する ``<''に一度カーソルが移動します。
/ キーが入力されると、``/''を挿入し、対応する``/''に一度カー ソルが移動します。