5. Not Quite C (NQC)

5.1. ホームページ

http://www.enteract.com/~dbaum/nqc/index.html

mattdm.org にある NQC の Linux ページ - NQC のRPM のホスト

5.2. 作者

Dave Baum

5.3. 種別

ネイティブな byte-code コンパイラ

5.4. 言語

C に似た言語で (もちろん) "本当の C ではない" を 意味する Not Quite C (NQC) と呼んでいます。最低限のコーディン グの経験があれば、誰でも、とても簡単に学べるはずです。

5.5. プラットフォーム

GNU/Linux, MS Windows, Macintosh

5.6. 概要

NQC は C に似た構文で書かれたプログラムを理解する byte-code コ ンパイラで、標準の Lego ファームウェアが理解できる byte-code にプログラムを (PC 上で) コンパイルします。このアプローチは、 長所と短所があります - 例えば、標準のファームウェアは 32 個の 変数しか扱えないので、NQC は同様に制限されます。しかし、これら の制限の中でもおどろくほどたくさんのことができます。設定は、とて も簡単で、プロジェクトのすべては、とても良く文書化されています。 また、たぶん一番、一般的な代替プログラミングシステムなので、 NQC を使い始めるなら、たくさんの人々が喜んで、手伝ってくれる状 態にあります。

すでに述べたように、NQC は、Linux 下で Cybermaster と Scout の 製品をサポートする (現状では) 唯一の選択肢です。さらに、その ベータバージョンは、ファームウェアのバージョン 2.0 で動作し、 代替プログラミングシステムの中で、新しいファームウェアの追加さ れた機能をサポートする最初のものです。