最後の問い合わせ窓口として :-) 設けている linux-users-request@linux.or.jp に問い合わせが多いものについて, 管理人チームと linux-users ML の有志のご意見をもとにまとめました.
大きく6つに分類しました.
- http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html をご覧になり, 各種コマンドメールでの処理方法を入手していただき, 御自分で処理願います.
Someone (possibly you) has requested that your email address be added to or deleted from the mailing list "linux-users@plathome.co.jp". If you really want this action to be taken, please send the following commands (exactly as shown) back to "Majordomo@plathome.co.jp": auth 1234xx987 subscribe linux-users komastuh@hoge.or.jp If you do not want this action to be taken, simply ignore this message and the request will be disregarded. [以下略]
- まだ, 登録は完了していません. 登録の第1ステップは完了しています. いたずらによるML登録を防止するために, 登録アドレスに対して ML サーバが登録するか否かの確認メールを送ってきている状況です.
この場合は上記にかかれているように, メールの本文に "auth 1234xx987 subscribe linux-users komastuh@hoge.or.jp" と書いて, Majordomo@plathome.co.jp宛に送ってください.
そのあとで登録が完了するはずです.
- ご自分のメールアドレスが変わった場合でも, From: アドレスを古いアドレスのままで退会希望のメールを出す事で退会できます.
From: アドレスを fake して出すことはあまりお勧めできるものでは ありませんが, お使いのメーラでできるはずです.- また, 関西サーバでは From: アドレスが変わっても登録番号とパスワードでアドレスの変更や退会処理が可能です.
- そのような事はありません.
- 各サーバごとに運用や接続されているネットワークが異なっています. 御自分の判断で, 地理的に近いサーバよりもネットワーク的に近いサーバを選択してください.
尚, Internet の接続状況は日々変化しています. MLの届きが悪くなったという感じがしましたら,traceroute
などで配送サーバまでの経路を確認してみるのも良い手かもしれません.
尚, 各 ML サーバの配送経路は下記のようになっています. 登録の際の判断材料にご利用ください.
東北サーバ | 東北大(SINET)経由配送 |
関東第1サーバ | IIJ 経由配送 |
関東第2サーバ | 筑波大(SINET)経由配送 |
関西サーバ | 大阪産大(WIDE,一部 SINET)経由配送 |
奈良サーバ | 奈良先端大(IMnet/WIDE)経由配送 |
九州サーバ | ac.jpドメインは九大(SINET/WIDE)経由配送 その他のドメインはInternet久留米(IIJ)経由配送 |
OCN専用サーバ | OCN経由(OCN 常時接続またはダイヤルアップの方向け) |
京都検索サーバ | 京大(SINET)接続 |
奈良検索サーバ | 奈良先端大(WIDE)接続 |
- ML 管理者は, その内容が ML システムそのものに対する破壊的な攻撃でもなければ, ユーザリストを外したりはしません.
- 元々が質問 ML を作ろう! ではじめた ML ですから, ROM であるから ML から削除するとか, そういう事はありません.
- 管理人はそれほど暇ではないので, 誰が ROM であるかなどを調査する事は出来ませんm(_|_)m
- メールの配送エラーに関しては, 管理者の一定の基準を超えるエラーメールが帰ってくる場合, メールループにより, ML の他のメンバに迷惑をかける場合, エラーメールを投稿者に返してしまうような場合にリストから外します.
- ML サーバや配送経路の回線のメンテナンス (あるいは事故) のために, 配送が一時的に停止したり, 異様に遅延することもありますので御了承下さい.
- ML メンバーの設定または ISP が正常に動作していても, 途中の経路が異常になり配送エラーとなる場合もありえます. 思い当たる節がないのに ML から退会されてしまった場合は, しばらく様子を見て再度登録手続きをとってください.
通常エラーメイルは ML 管理人宛に届くのですが,
ユーザが使用しているプロバイダやメイルシステムによっては,
エラーメイルが ML 本体に送られるというものがあります.
この場合にはエラーメイルがループします.
他のメンバーのメイルのスプールを溢れさせる恐れもありますので,
即時配送停止せざるをえません.
また, 受け側に問題があると思われる User unknown などのエラーが
発生した場合は, 即時配送停止となると考えてください.
学生の方などで, 期間限定のアカウントで登録される場合は,
期限切れの前に脱退処理をお願いします.
NIFTY-Serve など, 受け取るメールの数に制限があるような場合は, まとめ送りなどを活用してください.
- ユーザのメイルの自動転送の設定ミス等の理由でエラーメイルがサーバに送られてくると, サーバに負荷がかかり, ML の運用に支障をきたす恐れがあります.
- そのような事態を避けるために, ダイジェストへの変更や場合によっては 配送停止の処置をとらざるをえないことがあります.
ですから, リストから外れたり, ダイジェストモードに移行した場合は, 殆どの場合は, 登録ユーザ側の管理上のトラブルが原因です.
お願いですから,
「管理者は何か運営に特別な権限を持っている」
という, 妄想だけは抱かないで下さい.
あるのは, 取り決めたルールだけです.
また, そういった事を含んだメールをいただいた場合は
非常に悲しい気持ちになるのですよ. ほんとに.
ML管理者宛ての問い合せメールに対する回答は, できる限り出すように管理人チーム一同努力しておりますが, まれに (^^; 返事を出し忘れたり, 非常に回答が遅れる場合もありますので, ご了承ください.
- 通常配送からダイジェスト(まとめ送り)への変更, またはその逆への変更は, ML サーバにコマンドメールと呼ばれる, キーワードを埋め込んだメールを送る事で管理者側の作業無しにユーザ側で可能です.
- 登録されている ML サーバにより, コマンドメールによる配送条件の変更方法は異なります.
- 御自分が登録されているMLサーバを確認後, http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html を参照し, コマンドメールの送り先/内容を確認して, 各自で処理をお願いします.
ダイジェスト(まとめ送り)モードにする事によって, メールの数は減りますが, メールサイズが大きくなるので, 受け取れるメールサイズに制限がある方は, 御自分で判断してメール数とメールサイズを考えて設定してください.
- まず, 御自分が登録しているMLサーバ(東北/関東第1/関東第2/関西/奈良/九州/OCN)の確認をしましょう.
登録サーバの確認方法は, 配送されてくるヘッダを見れば分かります.- 次に御自分が登録したメールアドレスを確認しましょう.
複数のメールアドレスをお持ちの場合は, コマンドメールを送ったときと異なるアドレスで送っても, コマンドは受け付けられません. (例外はありますが)- コマンドメールの中のコマンドのつづりは間違っていませんか?(^^;
- 最後の手段として, ML管理者宛ての質問や改善提案の受けつけを linux-users-request@linux.or.jp にて行っています.
- このアドレスに問い合わせる場合は, 御自分がどこの ML サーバに登録しているか必ず明記してください.
そうでない場合は, ML 管理者は他のサーバの登録メンバーを知らないため, たとえたまたま回答する時間を捻出できても, 適切な回答が出来ません. また, 回答できない場合もありえます.
- 最新の条件は, http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html をご覧ください.
- 基本的に非営利の内容であれば, どのような内容でも結構です.
- 情報の内容については, ユーザ間のものであり, 誰も責任を負いません.
- http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html から検索サーバに関する情報が得られます.
- http://www.linux.or.jp/community/news/ から情報が得られます.
- NetNews での講読や, ML の再配送を受けている場合などで, どこに投稿してよいかわからないことがあるかもしれませんが, どのような場合でも, linux-users@linux.or.jp へのメールで行ってください.
- 義務ではありませんが, メンバーから感謝されるでしょう.
- summary に適切と思われるキーワードを埋め込んでおくと, 後々検索サーバでの利用に役立つでしょう.
- MS Internet Mail では, 設定により他のユーザの迷惑となるメールを発信してしまう事がありますので, 設定を見直してから使うようにしてください.
- そのような設定が不要となるようなメーラを使う事をお勧めします.
- 現在 Linux でのメールの投稿が不可能な方でも, Windows/Mac 用にも優れたメーラは存在しますので, 乗り換えをお勧めします.
ML 管理者にメーラの選択に関する質問をされても, 質問者のスキルや環境が不明であるため, 適切なアドバイスは出来かねます.
- 管理人チームは, 随時募集しており, 決して閉じた集団ではありません.
- 管理人チームへの参加希望に関しても, http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html をご覧ください.
- 配送分担用のサーバを持つ事は出来なくても, 管理人チームへ参加し作業分担を行う事は十分可能です. いつでも Welcome です.
- 但し, ML 管理者チームに入っても, 報酬はありません.
- Linux Japan vol.4 に関東第1サーバ管理人の(ご)さんによる紹介 「Linux ユーザメーリングリストとその運用について」があります.
Linux Japan Vol.4 より許可を得て転載しました. (ご)
- linux-users-request@linux.or.jp 宛てに送ってください.
- http://www.linux.or.jp/community/ml/linux-users/index.html からのリンクで入手できます.